2007年01月25日

 年末から続いたルナの軟便がほぼ回復した。
まぁ、少し前から回復の兆しは見えていたけど、たまに軟便が混じる為完璧とは言えなかった。

1170313923919690.jpg


ここ数日間は安定した健康な便が続いたので、回復したと言っていいだろう。
軟便の原因はおやつに与えていたチーズの量だろうと考えているけど、他にも「ささみジャーキー」や「ガム」等を与えていたので完全な特定は出来ない。


それでも「多分これも原因の一つだろう」と思い当たる事がある。


ご飯以外のおやつを全てやめて、消化が良いようにとドライフードをお湯でふやかしていた。
しかしこの「お腹の負担を軽くしよう」考えたのが逆効果だったようだ。


ふやかして与えている間は軟便が続き、「もしかして水分量が多いのかな?」と思い、ふやかすのをやめてみた所徐々に便の状態が良くなってきた。
お腹の調子が悪いからといって、ふやかしたフードを与え続けるのも考え物のようだ。

1170313930826197.jpg
す・すみませんでした (^^;
でも、レディとは思えない顔してますよ (^^;;;

 

1170313939706266.jpg
・・・レディぢゃなかったんですか? (^^;

 

1170313945975271.jpg
あ、ありません・・・近いですよ (^^;
鼻水つけないで下さいね (笑)



ってなわけで今日も元気にお散歩です(^^)

1170313951754060.jpg
お腹治って良かったですね (^^)

 

1170313957505333.jpg
ハイハイ (^^;


今日のルナはちょっと怖いです(笑)
※ルナに睨まれた時に「仁義なき戦い」のテーマが頭をよぎりました(笑)

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(11) | Dogwalker

2007年01月24日

 仕事から帰ってご飯をあげて、いつも通り散歩に出る。
リーダーウォークや「ツケ」もまだまだ完璧ではないけど、
少しずつ進歩しているようで、リーダーを引く数も少なくなってきた。


 

本犬もどことなく得意げな顔をしている。
1170120559111466.jpg
いや、まだまだですから (^^;


 

1170120568034731.jpg
ハイ、凄いです (^^;


さて・・・
ルナが家に来る前、犬を飼う為の勉強をしていた中で歯磨きの重要性を知った。


犬の口は人間と違ってアルカリ性が高いらしく、虫歯にならない代わりに歯石がつきやすいとの事。歯石は細菌の巣となり、この細菌によって歯周病になるらしい。
歯周病になると、口臭が酷くなったり、歯がぐらぐらしたり、最終的には歯が抜けてしまう。そうなると食事も思うように取れなくなって弱っていってしまうらしい。


歯石は唾液の関係から放っておくと三日で出来るらしい。
一度固着してしまうと歯ブラシでは取れなくなり、動物病院で全身麻酔をかけて除去する事になる。
そうなってくると犬に負担もかかるし治療費も掛かる。


そうならない為に・・・
ルナを迎えてから最初の動物病院に「歯磨きの権威」と言われている獣医師の病院を選んだ。そこで歯磨き指導を受けてから毎日欠かさず歯磨きをしている。


 

1170120573290746.jpg
そうですね (^^)


まだ永久歯にも生え変わっていないので、そんなに真面目にやらなくてもいいのかもしれないけど、永久歯に生え変わってからもおとなしく歯磨きをして貰えるように毎日の習慣にしている。

1170120579985094.jpg


幸い犬用の歯磨き粉がおいしいらしく、毎日歯ブラシを見せるだけで飛んでくる。
人間のように歯と歯茎の間を丁寧にブラッシングしたいものだけど、全部の歯を磨くまでおとなしくしていてくれるわけでもないので、歯ブラシが歯に対して垂直に当たるようにカミカミさせている。

1170120585192252.jpg
上手ですねぇ (^^)


犬の歯は人間と違って臼歯ではないので、歯ブラシを上から真っ直ぐ当てる事で、歯がブラシを掻き分け歯周ポケットにまでブラシが届く・・・
のではないだろうかと考えている。
間違っているかな?(^^;


まぁ、毎日ちょっとした時間をかけて磨いているのでそれなりにキレイなのではないかと思っている。これによって少しでも長生きして貰いたいものだ・・・

 

1170120590158674.jpg
キレイになりましたよ (^^)


あっ!今日でルナが家に来て丸3ヶ月経った。
「もう3ヶ月も一緒に居るんだ」とも思うけど、
色々な事がありすぎて「まだ3ヶ月か」とも思う。
(前にも同じ事を言ったような気がする(^^;)

なんにせよ、これからもよろしくお願いしますね。

1170120595165441.jpg
・・・ (^^;
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(10) | Dogwalker

2007年01月23日

 今日は野暮用で仕事はお休み。
天気が良いので午後はルナのお散歩。

1170118702526182.jpg
気持ち良さそうですね (^^)


 

1170118723323881.jpg
そんなもの食べてはいけません (^^;


 

1170118849306365.jpg
あたりまえです (^^;


 

1170118854751539.jpg
そうですね (^^)


 

1170118860335322.jpg
こんな所で寝てはいけません (^^;


 

さぁ、いつものお散歩コースに戻りましょう。
1170118873775145.jpg
元気ですねぇ (^^)


 

1170118879478851.jpg
そうですね (^^)
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(2) | Dogwalker

リーダーウォークの訓練を始めてから11日目・・・

 


 

何とかついて歩けるようにはなってきたようですが・・・

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(2) | The Movie

2007年01月22日

 

1170052980821750.jpg
もうちょっと待って下さいね。

 

1170052987696445.jpg
今、仕度しますから待ってて下さい。
1170052993812775.jpg
ハイハイ (^^;

 

1170052999165806.jpg
行きましょう (^^)

 

1170053004632928.jpg


そろそろご飯の時間ですから帰りますよぉ。

1170053011795640.jpg
目しか見えないですよ (^^;
※トーンバランスを変えられる方は、ルナの姿をお確かめ下さい(笑)

 

1170053017602842.jpg
また明日行きましょう (^^;

 

1170053024637167.jpg
また不貞寝ですか・・・ (^^;
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(6) | Dogwalker

2007年01月21日

 昨日はお散歩に行けなかったので、ロングお散歩。

 

1169775021721082.jpg
おしりの毛が凄い事になってますよ (笑)

 

1169775028197858.jpg
いえ、なんでもありません (^^;

 


場所を土手に移して・・・

 

1169775033171144.jpg
いや、なんとなく (笑)

 


再びお散歩コースでリーダーウォーク

 

1169775038737905.jpg
頑張って下さい (笑)

 


最初の公園に戻ってきて・・・

 

1169775044985375.jpg

1169775052447457.jpg
えっ!? (゚□゚;)

 

1169775058127647.jpg
いや、知らない方ですから (^^;

 

1169775067197802.jpg
よそのおばぁちゃんですから (^^;

 


最後に「ツケ」の訓練ですよ。

 

1169775073841958.jpg
そうです、上手ですねぇ (^^)

 

1169775079350677.jpg
帰りますか? (^^;


最近、道路が湿っている時のお散歩や、都度キレイにしてるけど軟便が続いたので、
今日はお風呂に入れた。


寒いので風邪をひかないように撮影はなし(笑)


ロングお散歩やお風呂でかなり疲れたらしい・・・

 

1169775085011495.jpg
ゆっくり休んで下さい (^^)
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(12) | Dogwalker

2007年01月20日

 今日は嫁が映画を見に行くというので駅まで送って行ったその帰り・・・


チラ・・・


おぉ、雪だぁ・・・


ほんの少しだけど、この冬で初めて雪が降るのを見た。
雪は好きなので嬉しいけど、この程度の雪では積もるはずもなく、
地面が濡れるだけなので今日の散歩は中止だな(^^;


仕方がないので、日中は嫁のいない間に家の掃除をする。
犬を飼う条件であった、家の掃除も少々サボリ気味だったので、
突っつかれる前に念入りに掃除。


終わった後は、またまたお散歩に行かないのを誤魔化す為にルナをからかう。

 

1169692042690196.jpg
・・・ (^^;

 

1169692047829618.jpg
耳まで寝ちゃってますよ (^^;


 

いっぱい遊んであげますから(^^;
1169692053063680.jpg
左耳とシッポに注目 (笑)

 

1169692058096780.jpg
なにして遊ぶ気ですか? (^^;


 

ルナ時計(笑)
1169692063607002.jpg


 

1169692069330137.jpg
おや!?ルナさん姿勢がキレイになりましたね。

 

1169692074758958.jpg

1169692080570831.jpg
ポメらしくてステキですよ(^^)

 

 

1169692086109254.jpg

 

1169692090929241.jpg
おやすみなさい(^^)
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(4) | Dogwalker

2007年01月19日

 仕事帰りに結構激しい事故の瞬間を目撃してしまった・・・
当事者が車の中でぐったりしている姿だけ見たけど、現場は交通量が多いので危険で近寄る事も出来ない。
事故を起こした方には悪いけど、通報もしたし僕にはもう何も出来ない。
怪我の程度が軽い事をお祈りします。


そんなわけで家に帰っても気分はあまり良くない。
まぁ考えたところで何が出来るわけでもないので、気分を切り替えてルナのお散歩。

 

1169622206709397.jpg
そ、そうですか?(^^;


やっぱり「あの後はどうなったのだろう?」とか「大した事なければいいが」等と気になってしまうけど、考えても仕方がないので、ルナといっぱい遊んで癒して貰う。

 

1169622222429658.jpg
ありがとうございます(^^)

 

 

1169622229736879.jpg
そうですね、そうします(^^)
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(6) | Dogwalker

2007年01月18日

 今日は3日ぶりにお散歩。
「3日ぶりなので忘れちゃってるかなぁ」なんて思いながら、
引き続きリーダーウォークの訓練をする・・・

トテテテテ♪
ををを!覚えてるぢゃん!! Σ(゚◇゚;)

 

1169612092552217.jpg
ハイ、いいこですよぉ (^^)


そして、またまた順番は逆なのかもしれないけど、今度は「ツケ」の練習。

 

1169612099825949.jpg
それでいいんです。

 

1169612107325832.jpg
ハイハイ、いいこですよぉ(^^;


今日から教えたという事もあり、まだちゃんと出来ないけどツカミはOKかな。

 

1169612112591014.jpg


 

さぁ、帰りますよ。
1169612118368791.jpg

 

1169612123838093.jpg
また、明日にしましょう(^^;

 

1169612130342386.jpg
そんなに不貞腐れないで下さい(^^;
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(10) | Dogwalker

2007年01月17日

 ここ二日ばかりそれぞれの理由で散歩に行っていない。
今日は少し寒いけど雨も止んだしお散歩行けるかな?


と、仕事帰りに考えていると・・・
自宅に着く前にパラパラ降りだした(-"-;)
足が汚れるのも嫌だし風邪をひかれても困るので、今日も仕方なく中止。


家に帰ると、先日嫁が買った服の残りが到着していた。
お散歩に行かないのを誤魔化す為に、
洋服を着せて「カワイイねぇ♪」と褒めちぎってご機嫌を取る(笑)

 

1169445500718339.jpg
ハイ、かわいいですよ(^^)

 

1169445511342758.jpg
お世辞です(笑)

 

1169445518001733.jpg
うそです、ごめんなさい(^^;


今回の服はツナギでカバー部分も多く、脚の飾り毛の汚れも防いでくれそう。

 

 

1169445526943400.jpg
大丈夫ですよ、よく似合ってます(^^)

 

1169445535360033.jpg
フードはちょっと大きいですね(^^;

 

1169445542534220.jpg
・・・(^^;
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(12) | Dogwalker