2007年05月02日

 さて、昨日はお散歩に行けなかったので・・・

 

 

今日はハリキッて行きましょう!
1178606714991694.jpg


と、お散歩コースをグルグル回って終盤に近づくと・・・

 

 

ニャンコ登場!
1178606721466737.jpg

 


元々ネコ派だったのでにゃんこは大好きだけど、驚かせてはいけないと思いルナを一定距離より近づけなかった。
しかしニャンコは逃げる素振りも見せずにいる。


ルナは興味津々なので少しずつ距離を縮めていくと・・・Σ(゚◇゚;)


なんとニャァニャァ鳴きながら近寄ってきた。
どうやら人に慣れているようで、ちっとも怖がらずにこちらに近寄って来ようとする。

 

1178606729727916.jpg


すると今度はルナがビビって逃げ回る(笑)
ルナは興味はあるので、近寄って来ると逃げたり僕の後ろに隠れたりして、一定の距離を保ちつつ観察している。


でも、このまま行くとルナが吠え始めるので(多分「遊ぼう」の意)、
そうなる前に撤収(笑)

 

1178606736061922.jpg


さて、家に帰った所で・・・

 

1178606743028269.jpg


連休に入りいっぱい遊んであげていたので抗議行動もなかったのだけど、昨日今日と仕事に出たのが気に入らなかったのだろうか、娘が目を離した隙にトイレの上でジルバステップを踏んでいたらしい・・・(^^;


娘がフミフミした足を洗ってくれていたらしいのだけど、どことなく・・・


くちゃい


体中くまなくニオイの元を探してみたけど見つからず、ほのかに・・・


くちゃい


そんなわけで、どこがくちゃいのかはわからないし、くちゃいままにしておくわけにもいかないので仕方なく全身シャンプー。

 

1178606749012699.jpg
そんな顔しないで下さい、明日いっぱい遊んであげるから (^^;
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(3) | Dogwalker

2007年05月01日

 雨はやんだけど道が濡れているので今日のお散歩は中止。
なのでいっぱい遊んであげます(^^)

 

1178605186300702.jpg


しかし・・・
ここ2〜3日、しばらく遊んだいたりすると急に元気がなくなる・・・

 

1178605193100486.jpg


「どうしたんだろう・・・?」なんてちょっと心配していたけど・・・


原因が判った。


どうやら暑いらしい。


昨日もそう思って、ハウスの掃除をした後にベッドを撤去して人工芝を敷いてあげたんだけど・・・
どうも人工芝は気に入らないらしく、ハウスに入りたがらなくなった (^^;


どうしたもんかと考えて、今日は人工芝の上に薄い座布団を敷いてあげたところ・・・

 

1178605201474352.jpg
大変気に入ったらしい (^^)


人工芝を敷いたままにしてあるので、座布団の下も通気性がよく熱が篭らないだろう。
これで少しは快適に過ごしてくれるだろうか?

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

2007年04月30日

 今日は夕方に出かける予定があるのでお散歩はなし。
加えて明日は雨らしいので、今日は朝からドッグランです。

 

 

最初はビビって遠めに見ていたルナも・・・
1178603842692199.jpg

 

1178603849805957.jpg

 

1178603856425704.jpg

 

1178603861856396.jpg

 

なんて感じで遊んでいると、ドッグランがわんこでいっぱいになってきた。
あまりにも多いわんこにルナは対処しきれず傍から離れなくなった。
加えて今日は暑くて熱にやられ始めたので・・・


撤収!(笑)


うちに帰って体をフキフキして、ハウスや遊び場の掃除をする。
おもちゃや洋服の洗濯をして粗方のお世話完了したところで、
先日、「石川さんちの犬猫の事情」の石川さんが遙ちゃんを接写していたのを思い出したので・・・


 

真似してみる(笑)
1178603867109305.jpg

 

1178603873316710.jpg

 

1178603878863941.jpg
おっきいですよ・・・(^^;


今日もいっぱい遊んで、いっぱいお世話ができた(^^)

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

2007年04月29日

 

1178581611233614.jpg

 

 

1178581617581788.jpg
・・・(^^;


 

ってなわけで、今日は朝一で病院に連れてきています(笑)
まぁ、具合が悪いわけではなく、フィラリアの薬とフロントラインを貰いに来たついでに健康診断です。


そこで恐怖の体重測定・・・

 

4.55kg・・・orz


更にデカくなっていた。
まぁ、いつもの如く太ってはおらず体格的には丁度良いとの事。


もう諦めましたよ・・・
ルナはデカポメです・・・
いいんです健康なら・・・


前回膝がユルイとの話で今回も診て貰った所、確かに少しコキコキいっているけど、大した事はないとの事。
先日買ったサプリを見せて「飲ませても大丈夫か?」と聞いた所問題は無いらしい。
他にもオマタの所にちょっと湿疹があったりしたので薬を貰って本日の病院終了。


病院帰りの定番でホームセンターに寄って行く。

 

 

さぁ、良い子にしていたので約束どおりいいもの買ってあげましょう(^^)
1178581623389422.jpg

 

 

と、病院も買い物も済ませたのでお散歩にGo!

 

 

突然ですが問題です。
1178581628728227.jpg
さて、それはどこでしょう?

 

 

正解は・・・
1178581635069288.jpg

 


今までの伸縮リードは小型で3mまでのもの。
でもガタイのデカイおっさんの手にはちょっと小さくて握りにくかった。
今度のはボディーが大きくて握り易く、脱落防止のストラップも付いている。

 

 

そしてリードの長さは5m!
1178581640409228.jpg


 

リーダーウォーク解除区間ではのびのびと走り回っていた(^^)


普段は仕事から帰ってからなので、当然夜の散歩が多くなる。
これからの季節はアスファルトが熱くなる為に、更に暗くなってからの散歩になると思う。

 

 

なので・・・
1178581646862902.jpg


 

これでうん○の処理もちょっとは楽かな?
さて、こんなキャプションを勝手に書いてるけど、本犬はリードなんて買って貰って本当に嬉しいのだろうか・・・


嬉しいわけがない(笑)
自分の自由を奪うものを買って貰っても嬉しいはずもなく、
ルナが本当に喜ぶものは食べ物だけだろう(^^;


そんなこんなで、今日もいっぱいお散歩していっぱい遊んだ。
最後は体をフキフキしてキレイにしましょうね。

 

 

今日は良い子でしたねぇ(^^)
1178581652362768.jpg
そうですね (^^;

 

 

そういえば今日で8ヶ月ですね。
おめでとう(^^)

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(6) | Dogwalker

2007年04月28日

 初めて河口湖に行ってきました♪

 

1178579423582823.jpg


んで、肝心の釣りは・・・

 

1178579436598437.jpg


なんて言ってるうちに暴風雨に見舞われて終了
不眠不休で行ったのに釣り仲間の運転手という仕事だけして帰ってきた・・・orz

 


さて、帰って来てからのもう一仕事・・・

 

 

あの〜・・・
1178579449738790.jpg
ハイ、そうです m(_ _)m

 

 

1178579457341556.jpg
まだあなたを連れて行ける準備が出来てないんですよ(^^;

 

 

1178579463614717.jpg
準備にはお金もかかるし、ちょっとまだ判らないですね(^^;

 

 

1178579469395767.jpg
あぁ、待って下さい・・・(^^;


 

そんなに落ち込まないで下さいよ。
明日いいもの買ってあげますから (^^;
1178579474809853.jpg
ハイ (^^)

 

 

1178579481342899.jpg
明日のお楽しみです (^^)


 

と、誤魔化したところで、
歯磨きしたりトイレ掃除等のお世話をして寝かしつけていると・・・

あぁ!21:00だ Σ(゚◇゚;)


この時点で41時間不眠不休・・・
どうせ明日もルナに4時くらいに起こされるんだから早く寝なきゃ。

さて、明日は何を買ってあげればよいのやら・・・zZZ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

2007年04月27日

 今日は野暮用で会社はお休み・・・
のはずだったけど、一昨日に有給の申請をしたのに、
昨日の夕方その野暮用が消滅した。


なので今日は久々の完全オフになってしまった。
まぁ、明日の釣りの為に今日は夜中に出発するので、
準備と体を休めておくのにちょうど良いだろう。


ってなわけで、午前中はちょっとした買い物に出て、
午後は釣りの仕度とルナの散歩をする。


しばらく前から工事中だったルナの散歩道も舗装が完了し、
アスファルトの油も落ち着いてきたようなので、今日からルートを元に戻す。

 

1178514951176563.jpg

 


と、このルートに入った途端・・・


 

1178514958512213.jpg
・・・ (^^;

 

いつも一休みする公園は皐月のお花が満開だった。

 

1178514976180925.jpg
食べないで下さいね (^^;

 

 

さて、お散歩も終わったし、粗方のお世話も終了。
釣りの準備も済ませたので、往復の運転で釣り仲間全員の命を預かる為に少し仮眠を取っておく事にする。


しかし、3時間くらいの間に・・・


電話・メール・メール・メール・メール・メール・メール・メール・メール・メール・メール・電話・・・


おいおい、寝かてくれよ。
なんて事を思っていたらすでに出発時間になりつつある (-"-;)


あぁほとんど眠れなかった・・・orz


ってなわけで、初めての河口湖に行ってきま〜す♪

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(2) | Dogwalker

2007年04月26日

 昨夜たっぷり遊んであげたからか、今朝は粗相もなく良い子だった。
仕事から帰り嫁から報告を受けると、はじめてベッドで粗相をしてしまっていたようだ。
まぁ、またベッドを引きずり出してトイレを塞いでしまっていたのだろう。
これも現状ではどうにもならないことなので仕方がない。


さて、雨もやんだことなので3日ぶりにお散歩に出る。
久々の散歩にちょっと興奮気味で落ち着かず、常にハイテンションだった。

 

1178089798898450.jpg
よかったですね (^^)

 

今日は柴ちゃんにもあえて更にご機嫌・・・
1178089804864906.jpg

 

のはすが、ここでも落ち着かないルナは何故か吠えてしまった為に、
オトナの柴ちゃんは引っ込んでしまった(^^;


さて、最初は汚れた足で、次はチッコで連続してベッドを汚してしまった為に、
今日は先日購入した新しいベッドをハウスに入れてあげる。


真新しく自分の匂いがしないベッドに最初は戦いを挑んでガブガブしていたけど、
しばらくするとようやく落ち着いたようす・・・

 

1178089812693962.jpg
今ベッドはそれしかないんで我慢してくださいね(^^;
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(6) | Dogwalker

1177572826926057.gif
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(12) | Pleasant companions

2007年04月25日

 今日もルナの起こす声で目覚める。
連続していた事象を覚悟してルナの元へ・・・


やはりベッドは引きずり出されスモールポンドが出来ていた。
でも、スモールポンドは形を保ち、踏み荒らした形跡はない。
それからうん○もしたので、体も汚れる事はなかった。


仕事から帰って嫁の話を聞いても、
今日はベッドを引きずり出すわけでもなく、ちゃんとお留守番が出来ていたと言う。


ふぅ・・・( -o-)=з
やっと良い子に戻ってくれた。


しかしこの一件を良く考えてみると、良い子の時はトイレはちゃんと教えるし、失敗もなかった。
でもここ最近になってから突然トイレの失敗が始まりだした。


これはもしかすると、最近忙しさにかまけてあまりかまってやらなかったので、ストレスや抗議行動だったのかも知れない。
思い起こせば、別の形での抗議行動は以前にもあったような気がする。


加えて、ハウスとトイレ位置の関係も、考えてみればルナにはまったく関係の無い事で、こちらの都合で設置されているものだ。


狭いケージハウスの中に押し込まれて、その中にトイレを置き、排泄してフミフミすれば怒られる・・・本犬にとってはこんな理不尽な事はないだろう。


ルナは何も悪い事をしてないのだ。
普通に食べて、普通に排泄して、普通に生きているだけ。
それを勝手にこちらの生活様式に併せられているだけなのだ。
だからルナは悪くない。
健康でいてくれるだけも大いに感謝しなければならない処だ。


深く反省する・・・(_ _)


でも、反省したところで住宅事情や生活をすぐに変えられるわけではない。
しかしこのままでもいいわけがない。
なので少しずつ環境を整えていくしかないだろう。


ルナ・・・
もう少しまっててな。
ちょっとずつ良い環境を整えていくからな。


さて、反省したところでお詫びにルナといっぱい遊ぶ事にする。
人間の年齢に換算してもまだまだ子供なのだから、そりゃ放っておかれたらつまらないだろうし、ストレスも溜まるだろう。

 

 

さぁ、遊びましょう(^^)
1177550720324285.jpg
ハイ(^^)

 

1177550726092432.jpg

 

 

1177550731775569.jpg
ハイハイ (^^)

 

いっぱい遊んでストレスも解消できたのだろうか、
この夜はとっても良い子でした(^^)


話し変わって、嫁にこんなものを買って貰った。

 

1177550738317489.jpg

 

前回の健診で膝がゆるめと言われたので、雑誌で見つけたサプリを買ってみた。
これが本当に膝に良いか判らないので、次に健診に行った時に飲ませてよいか聞いてみようと思う。
「これで膝の調子が良くなってくれればいいのだけど」と切に願う。

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(10) | Dogwalker

2007年04月24日

 今朝起きるとベッドがトイレの上に出ていた。
例外に漏れずハウスの中にはスモールポンド(小池)が出来ていた・・・orz


なんだかもう慣れたもので、一旦はスモールポンドを観察して状況判断。
スモールポンドがキレイな形を保っていれば踏み荒らしたり、体についていない事が判断できる。

 

 

うん、今日は体は大丈夫・・・

 

 

ってなわけで慌てず騒がずハウスの掃除。
消毒・消臭して乾かして終了。


さて、今度は自分の出社仕度をしますか!
と顔を洗っているとルナがアラートを発している。


こ・このアラートは・・・Σ(゚◇゚;)
まて!早まるな!!もうちょっとだけ我慢し・・・


・・・・・・・・・・orz


目を離したのは顔洗っている30秒足らずの間なのに、ルナは事を済ませてご丁寧にフミフミしていた。

 

 

あぁ、3日連続・・・
 

 

嘆いていても仕方がないので、ちゃっちゃとお風呂に入れて足とおちりを洗う。
こんな事に慣れたくはないけど、これも慣れてきて全工程で30分近くも短縮出来るようになった (^^;


・・・ 中略 ・・・


仕事から帰ると嫁が昨日と同じ事を言っていた・・・(-"-;)


あぁそぉですか・・・
こうなったら5回だろうが6回だろうが徹底的にやってやりますよ!

 

 

さぁ、お風呂入りますよ!
1177459820195123.jpg
えぇ『また』です (-"-;)

 

 

1177459825944829.jpg

 

 

お風呂から出て乾かされたルナはシルベスタァに八つ当たりしている。
1177459831015206.jpg

 

 

それだけでは飽き足らず部屋の中を暴れ回っていたので・・・

 

 

そんなに暴れ回ったってあなたが悪いんでしょ!
いう事聞かないならお散歩連れて行きませんよ ヾ(`□´)ノ
1177459837337425.jpg
・・・ (-"-;)

 

 

暴れ回って仕方がないので、豚耳をあげて大人しくさせる・・・
1177459843068614.jpg
こうしている分にはおとなしくてカワイイんですけどねぇ・・・

 

 

さてさて、明日はどうなる事やら・・・

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(9) | Dogwalker