2006年12月02日

 ルナはいままで殆どケージの中で過ごして来た。


理由としては・・・
・そこら辺のものを齧ってイタズラする。
・そこら辺に落ちている物を拾い喰いする。
・そこら辺でトイレをする。


まぁ、こんな理由から誰かが監視の目を光らせている時以外はケージに収容されていた。


しかし躾の甲斐があって、最近では齧って良いものとダメなものが少し解って来たらしい。ダメなものを齧っても"ダメ"の一言や舌打ち一つでやめるようになってきた。
また、拾い喰いも同様で「待て」の一言で止るし、勿論食べちゃいそうなものを転がしておかない事でどうにかなってきている。
残るはトイレだ。


これも躾はまったく出来ていないわけではない。
家の中で遊ばせていても、素振りをみせた時にケージ内に連れて行くとトイレを済ます。
こちらの勘違いで、催してもいないのにケージに連れて行かれると、遊びたい一心で無理矢理トイレを済ます事もある(笑)


ここまで出来ていればどうにかなるのか?
と、思ったので昨夜から今日にかけて訓練を開始した。


ルナはとうとうゲートを開放して釈放されたのである。

 

1166598479730723.jpg


訓練は一定時間や素振りを見せた時にトイレに連れて行き、済ますまで監視していた。
うまくトイレを済ます事が出来たら、大げさに褒めてあげておやつを与える。


するとどうだろう、元々気が向けばトイレで済ませる事が出来ていたが、一回目を教えた後からはキチンと自分でトイレに行くようになった。


9割以上の確率でオシッコを済ます事ができ、副産物としてはうん○までトイレでしてくれるようになった。


ををを、これで完璧だ!


と、思ったのだが・・・
監視の目がない時に一度だけ失敗した・・・orz


どうも、人が見ていない時は褒められたり、ご褒美がない事を知っているらしい・・・(- -;)


むむむ、頭が良いんだか悪いんだか・・・

1166598485798825.jpg

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Life with dog

2006年11月28日

 いつも通りの時間に起床してルナを覗くと・・・
「そうですかぁ、今日もふみふみですねぇ♪」


・・・もう慣れたもので驚きもしないよ(- -)
しかしやる事はやらねばならないので、
朝シャンして、乾かして、トイレを掃除して・・・
いってきま〜す♪


と、仕事を済ませて帰って来ると2通の封書が・・・


 

キ (・∀・) ター
1166595392023098.jpg

 


一つはルナの健康保険証。
これでルナの医療費が軽減される。
特約にも入ったのでワクチン接種でも補助金が出るので次のワクチンから安心だ。


さてもう一つはブリーダーさんからの血統書。
ルナの出生の証明やルーツが書かれている・・・


らしい(- -;
確かに誕生日や犬種なんかは書いてあるが、他に訳の解らない事がいっぱい書いてある。
名前に至っては最後に「JP」とか入っていて、ドメイン名みたいだ。


しかも正式な所有者にするためには名義変更が必要との事。
でも、それには血統書を発行する団体に入って、入会金と年会費と名義変更料が必要らしい。
うむむむ、またお金がかかるのか・・・(- -)


何か考えるのも面倒なので、朝の続きでハウスを掃除した後、
ルナと遊びながら平和な一日が過ぎて行く。

1166595399669970.jpg

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Life with dog

2006年11月24日

 昨日の大事件から一夜明けて、早速朝一で病院に連れて行く。


小さなケースに入れた虫を医師に見せると・・・
「あぁ、これは回虫ですねぇ」と感染経路の可能性や症状、今後の対策等を事細かに聞いた。
とりあえず駆虫すれば問題は無いとの事で一安心(-o-)ホッ


ルナはうちに来てからまだ一度も外に出していない。
まぁ2回目の予防接種も終わってないので外に出すことも出来ないのだが・・・
となると他にペットもいないし、胎盤感染もする寄生虫のようなので、感染経路は母犬の可能性も出てくる。
まぁ、断定出来た訳ではないので、この件に関してブリーダーさんに文句をつけるつもりはない。でも、もし母犬に回虫がいたりしたら可哀想なので落ち着いたら連絡してあげようと思う。


さて、投薬治療をして薬を貰ったのはいいが、これから二日ばかりはゆるい便が出るかもしれない事と、再感染防止の為に便はすぐに片付けるように言われた。


さて、うちに帰って来て所用を済ませていると・・・


Σ(゚◇゚;)
気付けばルナがうん○まみれになっている。
早速薬が効いたようなのだが、人が所用を済ませている隙に静かに事を起こされてもなぁ・・・

 

1166594259985988.jpg


なんて事を考えている場合ぢゃない。
再感染を防ぐ為にとっとと処理をしなければいけない。


ルナはうん○をしたあと、それをフミフミしてそこら中を歩き回り、ご丁寧にハウスやベッドにまで入り込んだ様子・・・orz


とにかくルナの待避所の為に、昨日買ったばかりのケージを組み立てる。
そしてルナを良く洗って、拭いて、風邪を引かないように、ファンヒーターの前にケージを置いて一段落。


これからハウスを掃除したり、フミフミした足で歩き回ったベッドや踏んづけたおもちゃを洗濯して、トイレもキレイにしなければならない。


ハウスの中の歩いたであろう所は勿論、隅々までアルコール消毒をして除菌剤でキレイに掃除。
そしてフミフミした足で歩いたベッドと側にあったおもちゃを洗濯。
その後は一番酷い惨状になっているトイレを掃除。


と、今度はバタバタして荒らしまわった家の中を掃除して、すべてが終わったのが16時過ぎ・・・


あぁ、疲れた。


でも、本人は相変わらず・・・(^^;

 

1166594266014618.jpg

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Life with dog

2006年11月23日

 最近になってルナが歯磨きを嫌がる様になってきた。
まぁ嫌がるというより歯磨きをしようとすると遊び初めてしまい、歯磨きがそっちの気になってしまうようだ。


しかし、これはイカン。
歯磨きは習慣付けておかないと、成犬になってからでは中々やらせてくれないだろう。
仕方がないので朝一から味の付いた犬用歯磨き粉を買いに出掛ける事に。
ついでに最近チョビゲロなどでベッドをよく汚すので、新しいベッド等も購入し、帰り際に併設されたホームセンターに何の気なし寄って見た所・・・
なんと、犬用ケージが¥4,280!これは安い。


実は、今後嫁の実家に行ったり、正月には自分の実家に帰るので、出先用のケージが欲しいと思っていた所だ。
嫁の実家も、自分の実家も泊まってくるような事はまずないけれど、朝から晩まで行きっぱなしはよくあるので、流石に長時間の留守番は可哀想だし排泄の世話をしないと自分が困る事になる。


ってなわけで、めでたくお出かけ用ケージゲット!
ちなみにホームセンターのポイントがあったので、更に値引きの¥3,780でゲット。
浮いたお金でルナの新しいおもちゃも買いつつ、あぁいい休日だった・・・

 

1166591351642506.jpg


とはいかなかった・・・


夜の事。
風呂から出ると娘が「ルナが吐いた」と言ってきた。
量を聞くと少量のようなので「お前が興奮させ過ぎるんだよ」と娘を叱り付けると・・・


吐いたものを繁々観察していた娘が突然絶叫をあげた。


「何かいる!」・・・Σ(゚◇゚;)


嘔吐物を見てみると確かに細長い虫のようなものが動いている。
瞬時に寄生虫だという事は認識したが、さてどうしたものか・・・


今日は休日なので、かかり付けの病院は休診日。
一応電話をかけてみたもののやはり繋がらない・・・


嫁と娘がネットで調べて写真と実際の虫を比べて見たところ、「たぶんコイツだ」と思われる寄生虫を発見。おそらく緊急性はないと思われるので、救急病院に連れて行こうと思っていた足を止める。


仕方がないので明日一番で病院に連れていこう。
あぁ、今日は心配で眠れない・・・


でも、本人は他人事のようによく寝てる(^^;

 

1166591356360917.jpg


そして話は次の日に・・・

1166591361669787.jpg

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Life with dog

2006年11月19日

 ルナがうちに来てもうすぐ1ヶ月経つ。
犬を飼うのは初めてだが、飼う側の為にも本人の為にもある程度の躾が必要な事は解っていた。
なので最初から徐々に躾けを始めていった。


まず最初は「トイレ」
これを覚えて貰わないと家の中がトンでもない事になる。
幸いブリーダーさんでの躾が出来ていたのか、自分のお家にいる時にはまず失敗はない。ルナのお家はケージとハウスが一体だが、今までハウスの中でしてしまった事は一度もない。


失敗といえば、遊んでいる最中に夢中になりすぎていたり、たまたまトイレに行くまでのルートに人がいたりするとたどり着けずに、そこら辺でしてしまう事がある。
これはおしっこだけでうん○は一度もない。
まぁ、追々落ち着いていく事だろう。


次は「咬み癖」
子犬の内は歯の生え始めで痒いという事もあり、ものに咬み付くのは仕方がないらしい。でも、躾けの本によると人に咬み付くのは癖にもなりかねないのでご法度という事。これも獣医さんに相談したりして、最初の一週間位から躾けに入り、今では人を咬む事は皆無となった。


次は「いけない(ダメ)」
これはそこら辺のものをイタズラしたり、電気コードに咬み付いたりした時に、手を叩いて大きい音を出して脅かしてみたり、大声を出して制する。それでもいう事を聞かない時は咬み癖と同じように、首根っこを捉まえて押さえつける事により矯正。
また、いう事を聞かない時に都度「ちっ」と舌打ちしてたら、舌打ちだけで判断するようになったらしい(笑)


そして最近覚えた「待て」
これは飼い主によって「意味が無い」とか「可哀想」とか言う人がいる。
しかし、これこそ本人の為に必要だと思う。


例えば散歩中の拾い喰いとかを制する時に有効だと考えられ、変なモノを食べてしまう事を抑制出来る。
外には訳の解らないモノが落ちていたり、よその犬のフンが落ちている時もある。
犬によっては糞まで食べてしまう事もあるようなので、そんなもの喰われたら健康管理どころではない。
また、世の中物騒で年に一回は「毒入りのエサで死亡」なんてニュースを見る。


こんな事を予防するために「待て」は絶対に必要だと思い、一回目の予防接種も終わったので教育し始めた。
幸いな事ながら「待て」を教えた瞬間から一回で覚えてくれたので助かっている。
今ではイタズラしてモノを咥えている時でも「待て」の一声で離すようになった。


しかし・・・
ここでちょっとオモシロイ事になってきた。
ご飯をあげる度にフードを一粒持って「待て」をするのだが、本人はフードを目の前にして食べられないので、かなりやりきれない様子。
最初は立ち上がってみたり、フードを持っている手に「お手」をしてみたりとじれていたが、最近は見ると我慢が出来なくなるようで、一所懸命フードから目を逸らすようになってきた。

 

1166511805885922.jpg


わざとフードを鼻先に付けてみたりしても、プイッとそっぽを向いてしまう(笑)

 

1166511811705792.jpg


ただひたすら「よし」の一言を待って耐え忍んでいる。

 

1166511816862168.jpg


おまけ・・・
おもちゃの釣竿でからかっている時に覚えた特技・・・

 

1166511822735948.jpg

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(4) | Life with dog

2006年11月16日

初めてガムをあげた頃ですが・・・


 

夢中になってガブガブしております(笑)

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(6) | The Movie

2006年11月14日

 いつも通り4時過ぎに起きて、ルナの朝ごはんの仕度をしていると・・・
ルナの様子がちょっとおかしい。
ケージ内を覗き込んでみると、小さじに半分程だが吐き戻した様子。
何も食べていないので、生唾の様なものだった。


本人は至って元気な様子で飛び跳ねているので、父ちゃんが起きてきて嬉しくて興奮しすぎただけなのだろうか?


そのままいつも通りにご飯をあげると、元気よくあっという間にたいらげた。
しかし・・・


いつもはご飯を食べた後に落ち着きがなくなり、出すものを出すのだが、
今日は食べ終わった途端にベッドの中に潜り込んだ。
そしてベッドから顔を出すと・・・


ゲェ・・・・


今食べた物を吐き戻した Σ(゚◇゚;)
ベッドから出てきても吐き戻し続け、結局今食べたものはすっかり出してしまった様子。


ををを、どうしよう(T_T)
こんな事初めてだぁ。
どうしていいか解らん。


すぐさま病院に!・・・とも思ったが、まだ5時前だし、
不運な事に今日は休診日だ・・・orz


仕方がないので今日は一日ルナについていてやる事にする。
しかし、本人は出すものを出したらスッキリしたのかケロッとしている。
それどころか「遊べ、遊べ」とせがんでくる始末(- -;)

 

1166493109588266.jpg


でも、今吐き戻したばかりなのに平常とは言えないだろうからそのまま経過観察。


しばらくして、なにも胃に入ってなければお腹もすくだろうと、
少量のフードをお湯でふやかして与えて見ると、今度もぺロッとたいらげてしまった。
でも、また吐き戻したりしないだろうかと観察するも、今度は大丈夫なようだった。


それからは、3時間毎に少量のフードをあげて様子を見る一日が始まったが、今度は自分の方が激しい腹痛に襲われ、ルナのご飯とトイレを往復する一日となってしまった。


しかし、甲斐あってかルナはすっかり元気で、吐き戻す事もなく便も通常に戻りつつある。

 

1166493117251313.jpg
1166493122397352.jpg


このまますべてが回復していって欲しいものだが・・・

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(9) | Life with dog

2006年11月12日

 ルナはとても元気でケージから出した途端大運動会が始まる。
でも、まだクシャミが治らない。
しかも治ったはずの下痢は、形のある軟便のまま今日まで来てしまい、木曜日と昨日は小さじ一杯程度だが食べたものを吐き戻した。
う〜ん大丈夫だろうか?


今日は予防接種の予定だったけど、これでは無理だろう。
しかし体調も心配なので病院に連れて行く事にする。


病院にてクシャミが出る事と軟便が続いている旨を話し診察を受ける。
検便までして診て貰ったが、やはり大した異常個所は見つからなかった。


それよりも「この程度なら大丈夫」と、予定通り予防接種を受ける事になった。
予防接種も受けられなくて心配していたので丁度良かったのかも知れない。
抵抗力の弱い子犬の時期に変な伝染病にかかったら大変だからね。


体重も計って貰い、家に来てから約2倍の1.4kgに育っている。
良かった良かった。


さて、予防接種をしたので「一日は安静にしているように」と言われた。
いつもケージから出すと大運動会が始まってしまうので、仕方なく今日はケージの中で過ごさせる事にした。


しかし、ずっと入れておくのも可哀想なので、皆で取り囲んでからかいながら、肉球周りとおしりの毛を刈った。
肉球周りは毛が伸びすぎてよく滑るので、走り回っている時はよくドリフトしている。
おしりは最近軟便続きで汚れてしまうので刈っておいた。
それが終わると、薬のせいなのかスヤスヤと寝息をたてている。

 

1166489861075580.jpg

 

しかし、心配し過ぎなのかも知れないが、ルナが来てから毎週病院に通っている。
診療代とか薬代とか、身の周りの品々に色々お金の掛かる娘だ。
お陰で父ちゃんは破産寸前だ。
でも、この顔を見てしまうとなぁ・・・

 

1166489866250400.jpg


「自分の小遣いで面倒見る」というのが犬を飼う条件だったからなぁ。
仕方が無い、今週も朝飯と昼飯はパン一つで済ますか・・・orz

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Life with dog

2006年11月11日

 昨日は知人の結婚祝いのパーティーがあり、帰ってきたのは日付が変わってからだった。
風呂に入る等していたら2:00を回ってしまった。
えーと、朝起きたのがいつもよりちょっと遅かったけど・・・Σ(゚◇゚;)
イカンイカン、このままではあと2時間ちょっとで徹夜になってしまう。
寝なければ・・・と布団に入って最後に時計を見たのが2:30過ぎだと思う。


しかし早起き野生児はしっかりいつも通りの4:30に目が覚める。
睡眠時間は2時間、もちろん目覚ましなんかかけていない。


でも、今日はもう少し寝かせて欲しい。
しかし、いつものご飯をあげる時間なので起きて仕度をしなければならない・・・


ん!?待てよ、静かだぞ!
昨日、帰ってきてから少しからかっていたから、まだ寝てるのかな?
まだ寝ているようなら自分ももう少し練られるな・・・
なんて事を思いながら、寝ているかどうか確認する為に覗いて見る・・・

 

甘かった・・・orz

1166421196614160.jpg

 

この目には弱い・・・
「はいはい、今、仕度しますよ」と眠い目を擦りながら起きてご飯の仕度をする。


ご飯を食べればお約束通り「出すものは出す」ので、そのまま放っておいて寝てしまうわけにも行かない。


そんな事をしていると、自分もしっかり目が覚めて一緒に遊んでしまっていた。
しばらくすると家族が起き始めたので選手交代。
再び布団の中に潜り込むのであった・・・


と、普通なら眠ってしまってここで終わるのだけど・・・
ルナのペットシートでの抗議癖が完全に定着してしまったので、これを防ぐ為のトイレを買いに行かなければならない。


「抗議」と書いた訳は、四六時中ペットシートをイタズラしているわけではないから。
夜中やお留守番の最中はあまりイタズラしないのだが、人が傍をウロチョロしているのに構ってくれない時だけやるようだ。
これは間違いなく抗議行動だろう。


それでも、大量に食べてしまえばお腹の中で膨らんで大変な事になりかねない。
これから夜中や留守番の時にイタズラしないとの保障もないので、今の内に手を打っておかなけらばならない。


ってなわけで、しばらくゴロゴロした後に寝不足の目を擦りながら、新しいトイレを買いに出かけて、今日も一日が始まる。


余談:うちにはルナしかいないのに、何故トイレが3つもある?(^^;


 

新しいトイレは寝ていても放さない程気に入った・・・
1166421200903565.jpg
わけないか(^^;
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(4) | Life with dog

2006年11月08日

 

活きの良いわんこが釣れました(笑)

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(2) | The Movie