2007年03月02日

 夕方嫁からメールがきた。
「下痢してフミフミしてるよぉ」・・・(^^;


今回の下痢の原因は何となくわかる。
昨日の夜、豚耳を一所懸命かじっていたので食べすぎによる消化不良だろう。
多分次の便では通常に戻っているはずだ。


こんな感じで、ルナのお腹の調子も大分理解出来てきた。
以前のように慌てふためく事もなく対処もできる。
それより後処理が大変だ・・・(^^;


しかし、帰宅すると嫁がほとんど処理していてくれたので、
残っているのは洗濯だけだった。
後処理を考えて諦めていたけど、お散歩にGo!


 

1173403182082495.jpg
そうですね (^^)

 

1173403187387346.jpg
食べてはいけません (^^;

 

 

下痢はしたけど元気に走り回っているので問題ないでしょう。

 

1173403192533311.jpg


 

良かったですね (^^)
1173403197441623.jpg
・・・ (^^;

 

 

その後・・・
予想通り健康なうん○をした。
よかった、よかった (^^)

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

2007年03月01日

 今やっている仕事の山場を迎えた。
通常1〜2週間で行う仕事を今日一日で片付けた。


昨日より数倍大変な作業だったけど、とりあえず仮納まで漕ぎ付けたので達成感と安堵から疲れの度合いは多少軽い。


さて、今日も元気にお散歩です。
リーダーウォークもまだまだ前に出てしまう事はあるけど、今までリードを引く時に「早い!」と言ってからチョンとやっていたので、最近ではリードを引かずとも「早い!」の一言で減速するようになってきた。


あと一歩という所だろうか?

 

1173397960716224.jpg


歩かせて、遊ばせた後は「ツケ」の訓練。
「ツケ」は本来自分の左側につかせるものだと思うのだけど、ルナにはそんな事も判ろうはずがなく、傍に来たらリードを引っ張って方向を修正したりしていた。


これもようやく要領をつかめてきたのか・・・

 

 

「ツケ!」
1173397966768844.jpg

 

 

1173397973135195.jpg
よくできました (^^)

 

 

やっとここまで来たので「ツケ」もあと一歩だろう。
ドッグランデビューも間近なので明日辺りからそろそろ仕上げにかからないと・・・

 

 

さぁ、そろそろ帰りましょう (^^)
1173397978791975.jpg
なんですか?今の「何かを決心した」ような目は (゚ ゚;

 

 

さて、やはり自宅前では・・・

 

 

1173397983888237.jpg
ダメです、帰りますよ ヾ(`□´)ノ

 

 

1173397996222468.jpg

 

 

先ほどの決心したような顔はこの事だったのだろうか。
昨日泣き落としが効かなかったルナは最終手段に訴え出た・・・


なんと、その場でうん○した (^^;
(写真は自主規制(笑))


 

1173398001833097.jpg
・・・ (^^;

 

 

まぁ、そんな抵抗も無駄な事で、うん○を片付けている間少しだけ時間が延びただけ。
結局は強制連行(笑)


帰って肉球を拭いている時も・・・


 

1173398007672279.jpg
また、明日行きましょうね (^^;
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

2007年02月28日

 実は最近公私共々忙しい。
疲れが溜まってきたのか、家に着いた頃には力尽きていた。

 

「もう、寝たい・・・」
と思いつつも、やる事はやらねば・・・

 

ってなわけで、お散歩に連れて行く。

 

 

1173336235207934.jpg
どうしました!? (゚ ゚;

 

 

1173336241467726.jpg
これこれ、頑張ってもあなたには勝てませんよ (^^;
ルナの先に光るのは実はネコの目(笑)

 

 

さて、いつもの公園で小休止。

 

 

1173336247290151.jpg
えぇ、少し・・・ (^^;

 

 

1173336253093359.jpg
はぁ、それはどうも (^^;

 

 

1173336258473090.jpg

 


それにしても、今日は風が強くて寒い。
休んでいたのでは寒いだけだ。

 

 

1173336264469055.jpg
凄い顔になってますよ、帰りますか? (^^;

 

 

1173336270837250.jpg
ルナさんもお疲れのようですね。

 

 

1173336276743898.jpg
おやすみなさい (^^)

 

 

さて、もうひと頑張りしますか!
と、トイレ掃除やら給水器を洗いながら今日の夜も更けていく・・・

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(4) | Dogwalker

2007年02月27日

 ルナは何故か洋服を着るとおとなしくなる。
今まで書かなかったけど、初めて洋服を着せた当初からだ。


それまでは「ドバババババ」と、家中を駆けずり回っているのに、
散歩に連れ出そうと洋服を着せると、まるで拘束衣を着せられたように動かなくなる。


もちろん拘束しているわけではないだけど・・・

 

1173331615232431.jpg
何故なんだろう・・・? (^^;

 

 

しかし、いざお散歩に出てみると元気に歩き出す(笑)


 

1173331622105778.jpg
おとなしくしているのは家の中だけらしい。

 

 

さて、今日の訓練は「待機」を教える。
教える理由としては、例えばリードから手を離したり切れてしまった時に、
縦横無尽に動き回られたら危ないからだ。


まぁ、今でも「まて」「止れ」はできるけど、長い時間待たせた事はない。
どこまで待機していられるかを検証。

 

 

まて!
1173331629484828.jpg

 


ルナを待機させてその場から離れてみる。

 

 

1173331634492429.jpg
まだですよぉ・・・

 

 

1173331640102129.jpg
あっ、動いた Σ(゚◇゚ )

 

 

まだ動いたらダメですよ
1173331647063074.jpg

 


続けてみた所、現在では30秒程度が限界の様子。
もうちょっと長く出来るように訓練しなければ・・・


 

1173331654509368.jpg
途中で葉っぱを拾ってご機嫌の様子 (^^)


 

さぁ、帰りましょう。
1173331661473164.jpg
ん・・・!?

 

 

1173331667672678.jpg
そんな、泣かなくてもいいぢゃないですか (^^;

 

 

こんな所で「待機」されても困るんで・・・


 

泣いても強制連行です(笑)
1173331672977188.jpg
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(4) | 日記

2007年02月26日

 前記事の答え・・・

 

1173247578174032.jpg

 

実は今までのハーネスは100均モノだった。
100均ハーネスはベルトも細く、引っ張れば緩んだりして頼りないものだった。
何より強度に不安があり、体重も増えて力も強くなって来たので、不意の時に切れたりしたら大変だ。


なので、昨日のホームセンターで30分以上もかけて吟味し、新しいハーネスを買ってみた。
最初はもう少し細くて一回り小さい物を買うつもりだったけど、ご覧の通りルナは洋服の上からハーネスを付ける事が多いので、洋服の分も考えてワンサイズ大きいものにした。


それでもベルトを絞めれば洋服があってもなくてもジャストサイズに調整出来るので問題はない。


さて、実際の使用感は・・・
全く持って素晴らしい!


今までのハーネスは引けば細いベルトは体に食い込み、果ては体からずれたりして頼りなかったけど、新しいハーネスはベルトも太くて食い込まず、ホールド性もしっかりしているので何の不安げもない。

 

1173247584976238.jpg

 

リードを引いた時も体全体を引くような感じになり、ルナ自身の負担も少ないみたい。
試しにリードを持ってルナをぶら下げてみたけど、バランスよく持ち上がり、ルナも痛がる事無くおとなしくぶら下がっていた(笑)


更に旧ハーネスはバックルが二つあって装着が面倒だったけど、新ハーネスはバックルが一つで簡単装着。


しかもプラスティック製のバックル部分はあくまでもベルトの両端を止めるだけのもので、ベルトの両端に其々Dカンがついており、その両方のDカンにリードのナスカンを止める仕組みになっている。

 

 

1173247595363324.jpg
判りづらいけど、Dカンの下にベルトを固定するバックルがある。


 

言葉で言うと表現しづらいけど、ようするにバックルが破損してもハーネスが外れることがない設計になっている。加えてバックル自体に負荷がかからない仕組みなので壊れにくいだろう。


高い物ではないけど、大変満足いく買い物が出来た。
やっぱり安全が一番だからね。

 

1173247600671494.jpg

 

もっと早く買っておけばよかった・・・

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(8) | 日記

2007年02月25日

 

1173243775997813.jpg

 

 今日は歯の生え変わり状態と避妊の相談で朝から動物病院に!
歯の状態は順調に抜け替わっており、現在は問題はないとの事。
ただ上顎の犬歯がまだ生え変わっておらず、コレが一番残るケースが高いので、暫くしたらまた見せて下さいとの事だった。


もし、自然に抜けなかったとしたら、全身麻酔もかける事になるだろうから、併せてそれが避妊のタイミングかなぁ・・・?


避妊も、まだ順調に育っている成長過程なので、体重が増えるのが止ってからにしましょうとの事だった。
「肥満ですか?」の問いには「No」で体格的に見ても丁度良いとの事。


しかし・・・
体重が既に3.5kgもある(゚□゚;)
うちに来た時の4倍以上だ!!


加えてまだ成長過程らしい・・・
この体重ではすでにデカポメ予備軍に仲間入りだ。
ボートに乗らなくなったらどうしよう・・・(^^;


最後に、「今年は暖冬だからそろそろ」と、フロントラインの使用を薦められた。
まぁ、確かに最近では毎日の散歩が当たり前になったし、来月には狂犬病予防接種を受けてドッグランデビューの予定だから使っておいた方がいいだろう。


すぐに獣医師につけて貰おうと思ったけど、つけたらその日はシャンプーが出来ないらしい。

これからお散歩に出るので、もし何かで汚れてしまった場合には洗うことが出来ない・・・
なので貰って帰って夜、寝る前につける事にする。


さて、診察も終了したので、病院コースのお決まりでホームセンターでお買い物。

 

1173243789170999.jpg

 

残り少なくなったフードとおやつ、細かいもの等を購入。


家に帰ってお昼を食べたら、お散歩にレッツゴー!


ここで問題・・・

 

1173243804863241.jpg
さて、そこはどこでしょう?(答えは次の記事で(笑))

 

 

と、ここで椿の木発見。

 

1173243816092655.jpg

 

以前からツボミが落ちていたけど、お散歩はいつも夜だったので木自体は気にしていなかった。
一つツボミを失敬してルナにあげると、喜んでいつも休憩する公園までくわえて持っていった(^^)

 

1173243827073067.jpg

 

 

今日も元気に走り回るルナだけど、途中で・・・

 

1173243835983525.jpg
なんですか? Σ(゚◇゚;)

 

 

って・・・
1173243850225270.jpg
誤ってるんで許してあげましょう(笑)

 

 

そんなこんなで、公園でサッカーしてる親子を見ていたり、
他のわんこに吠えてみたりと(^^;
今日もいっぱい遊んで楽しいお散歩でした。


 

1173243866214036.jpg
今度ボール買ってあげますよ (^^;

 

家に帰って、足をフキフキしていると・・・

 

1173243873113709.jpg
またですか・・・ (^^;

 

フロントラインもしたので、ノミやダニも安心になった。
ドッグランまでもう少しですね(^^)


余談:


昨日コンビニで発見したので食してみました。

 

1173243883334966.jpg
おなかいっぱいになりました(笑)
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(4) | Dogwalker

2007年02月24日

 ルナをお留守番させて釣りに行ってきました。
でも・・・
寒いし、風は強いし、中々釣れないしで結構大変でした。
まぁ、それなりに楽しめたんで満足しましたけど(笑)

 

1173238569127174.jpg

 


さて、帰ってきた所でもう一仕事。
寒かろうが、眠かろうが、疲れていようが、約束は約束だ。

 

 

さぁ、いきましょう (^^)
1173238575794274.jpg

 

 

昨日散歩に行けなかった鬱憤晴らしからか・・・

 

1173238581773313.jpg
あのぉ、お父さんはちょっと疲れちゃいました (^^;

 

 

1173238587378470.jpg
ちょっと休んでもいいですか? (^^;

 

 

1173238592860253.jpg
・・・ (^^;

 

1173238598643990.jpg
ぜぇぜぇ・・・ orz

 

 

1173238604116544.jpg
・・・ (^^;


 

遊んできた人間に対して容赦のない所は段々嫁に似てきた(笑)


日も落ちてきた所で今日のお散歩終了。
散々走って疲れたのか、家に帰って足を拭いている最中に・・・

 

 

1173238609240349.jpg
満足できたようですね (^^)
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(2) | Dogwalker

 

1172820233865232.jpg
ちょっと、釣りに (^^;

 

 

1172820241175346.jpg
今日は寒いですから (^^;

 

 

1172820247574847.jpg
ハイハイ、帰ってきたら行きましょうね (^^;

 

 

1172820253265070.jpg
新妻ですか? (^^;
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(12) | Dogwalker

うちに来て4ヶ月・・・


 

もみもみ、ちゅーちゅー・・・

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(4) | The Movie

2007年02月23日

 外は土砂降りなのでお散歩は中止。

 

1172819454877456.jpg
仕方がないですね (^^;

 

 

 

おやつあげますから機嫌直して下さい。
1172819462964911.jpg
外は凄い雨なんですよ (^^;

 

 

1172819469829562.jpg
・・・ (^^;

 

 

よし!

 

 

1172819479145050.jpg

 

 

抱っこしてあげますからお散歩は我慢して下さい (^^;
1172819484713734.jpg

 

 

1172819491044919.jpg
・・・ (^^;

 

 

1172819497102216.jpg
きっといけますよ (^^)

 

 

こんな調子だと梅雨時はどうなるんだろう・・・ (^^;

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker