2007年02月26日

おニュー・・・

 前記事の答え・・・

 

1173247578174032.jpg

 

実は今までのハーネスは100均モノだった。
100均ハーネスはベルトも細く、引っ張れば緩んだりして頼りないものだった。
何より強度に不安があり、体重も増えて力も強くなって来たので、不意の時に切れたりしたら大変だ。


なので、昨日のホームセンターで30分以上もかけて吟味し、新しいハーネスを買ってみた。
最初はもう少し細くて一回り小さい物を買うつもりだったけど、ご覧の通りルナは洋服の上からハーネスを付ける事が多いので、洋服の分も考えてワンサイズ大きいものにした。


それでもベルトを絞めれば洋服があってもなくてもジャストサイズに調整出来るので問題はない。


さて、実際の使用感は・・・
全く持って素晴らしい!


今までのハーネスは引けば細いベルトは体に食い込み、果ては体からずれたりして頼りなかったけど、新しいハーネスはベルトも太くて食い込まず、ホールド性もしっかりしているので何の不安げもない。

 

1173247584976238.jpg

 

リードを引いた時も体全体を引くような感じになり、ルナ自身の負担も少ないみたい。
試しにリードを持ってルナをぶら下げてみたけど、バランスよく持ち上がり、ルナも痛がる事無くおとなしくぶら下がっていた(笑)


更に旧ハーネスはバックルが二つあって装着が面倒だったけど、新ハーネスはバックルが一つで簡単装着。


しかもプラスティック製のバックル部分はあくまでもベルトの両端を止めるだけのもので、ベルトの両端に其々Dカンがついており、その両方のDカンにリードのナスカンを止める仕組みになっている。

 

 

1173247595363324.jpg
判りづらいけど、Dカンの下にベルトを固定するバックルがある。


 

言葉で言うと表現しづらいけど、ようするにバックルが破損してもハーネスが外れることがない設計になっている。加えてバックル自体に負荷がかからない仕組みなので壊れにくいだろう。


高い物ではないけど、大変満足いく買い物が出来た。
やっぱり安全が一番だからね。

 

1173247600671494.jpg

 

もっと早く買っておけばよかった・・・

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
ルナちゃんのリードが新しくなってるヽ( ´ー)ノうちのはモコ以外みんなワンタッチのやつです☆頭数が多いと簡単なのにしないと時間がかかってしまって…にしてもルナちゃんホント花の実が大好きなんですね♪花がいっぱい咲くこれからの季節楽しみですね〜花の中毒には気をつけてくださいね(`◇´)ゞ
Posted by にゃお at 2007年03月07日 17:00
ルナちゃん、ハーネス新しくなってうれしそ♪うちのも同じようなつくりのものです〜。やっぱり犬の体にあんまり負担がかからないものがいいですよね〜。それにしても、下の日記でルナちゃん3.5キロに見えないですね。ちっちゃく見えます。うちは2.6キロ。もう大きくならないのかな?
Posted by とも9325 at 2007年03月07日 20:24
おっ!ルナちゃん ハーネスが新しくなったんですね!命綱だから 体に負担がかからなくて安全なものがいいですよね〜^^ミッキーは毛が多すぎで せっかく計ってもちょっと小さいことがあります^^;ルナちゃんは3.5?なんだぁ〜ミッキーは只今5.8?! 目標は5キロですが・・^^;飼い主共々 ダイエットに励んでます(笑)
Posted by ミッキーママ at 2007年03月07日 21:17
この形のハーネスはいいですよね♪簡単だし首もしまらないし!うちもこの形です。長毛の子には皮製がおすすめだとか言われて今は皮のハーネスなんですけど、ルナちゃんのハーネスみたいにバックルで止める部分がないんですよ(><)ちょっと頼りない感じです。
Posted by りくぷ at 2007年03月07日 22:52
バックルが二つあるだけで結構面倒だったりしますよね。このハーネスにしてから装着が楽でいいです(^^)ルナは花が好きみたいですね。先日もモクレンのお花を拾って食べてました(^^;きっと美味しそうなニオイがするんでしょうね(笑)花の中毒ってあるんですね!?(゚□゚;)はじめて知りました、ビックリです!気をつけますね(^^)ありがとうございます。
Posted by ルナパパ at 2007年03月08日 10:32
ものの本によると「ポメはコートを痛めるので太いカラーやハーネスは避けた方が良い」とありましたが、ルナは服の上から付けますし、太い方が安全ですよね。体の負担も少なそうなので買って良かったです(^^)ええっ!?(゚□゚;)ルナはまめくんより大きいんですか?(^^;Aもうこれ以上大きくならなくてもいいんですが・・・(笑)因みにルナが小さく見えるのは、僕が大きいからです(爆)
Posted by ルナパパ at 2007年03月08日 10:32
このハーネスはバックルに負荷がかからない所がいいですね。バックルはプラスチックですから絶対に壊れますが、壊れた時に外れない構造なので安心です(^^)おっしゃるとおり安全が一番ですよね。ルナは「太っていない」と言われてしまったんで、ダイエットもできないですね(^^;これ以上大きくならない事を祈ります(-人-)でも、船に乗せさえしなければ、ミッキーさんみたいに大きくても可愛いんですけどね♪
Posted by ルナパパ at 2007年03月08日 10:33
やはり同じ形状のものをお使いですか!?これが一番良さそうですよね(^^)そうですかぁ、長毛種は皮がいいんですかぁ、やっぱりコートを痛めないようにする為なんですかね?むむむ、ハーネスも奥が深い・・・
Posted by ルナパパ at 2007年03月08日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
dz0s