2006年11月07日

 昨日の夜の時点で形のあるうん○が出た。
今朝もご飯をあげた後に観察していたけど、ちゃんと形あるものをしてくれた。


今日は嫁が休みだったので一日観察して貰ったが、昼間の分も夜の分も正常に戻ったようだ。
ふぅこれで一安心。
やっぱりフィラリアの薬の一時的なものだったんだね。
明日からは風邪薬を復活させよう。


さて、早速こんな事もあったので、これから何で病院にかかるか解らない。
これはとっとと保険に入らなければならない。


実は今まで血統書等の誕生日を証明するモノが無ければ加入できないと思い込んでいた。
血統書はまだ手元に届いていないので「早く来ないかなぁ」と思っていたら・・・
申込書をよく読むと、かならずしも誕生証明がいるわけではないらしい。


ならば早速と、申込書を書き込んだ。
後は保険証券に載せる写真だが、バカ親は中々気に入った写真を決められない。
と言うか、動き回るのでまともな写真が少ないのだ。
でも、とりあえず保険加入を優先する為、多少ピンボケの写真を使う事にした。
これで、来月からは保険が使える。


早く風邪が治って、予防接種受けて、散歩が出来るといいなぁ〜。
最近うん○の話ばっかりで申し訳ないm(_ _)m

1166420552034393.jpg
1166420558207186.jpg

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Life with dog

2006年11月06日

 4:30、いつも通りに起床。
ルナの様子を覗き見ると・・・Σ(゚◇゚;)何が起きたの・・・?


トイレからはトイレシートが剥ぎ取られ、シートはボロボロに引きちぎられている。
シートのなくなったトイレの上にはたっぷりうん○があるし、挙句の果てには、そのうん○をふみふみして、そこら中に足跡が・・・(-"-;)


 

バカ犬〜!(怒)
1166161000995596.jpg


ここから時間との戦いが始まる。
通常は4:55〜5:00の間に家を出て行くので、時間にして約30分の間に・・・
・うん○まみれの現場を掃除。
・うん○の処理。
・トイレをキレイにして元に戻す。
・ルナの足やおしりを拭く。
・フードをふやかして与える。
・自分の出勤仕度


コレだけの仕事を片付けなければならない・・・
考えている暇はない!よ〜い・・・ドン!


うをりゃぁ〜!
ゴシゴシゴシゴシ・・・
ドタバタドタバタ・・・
ボチャン、ジャ〜・・・
ガサガサガサガサ・・・
ふきふきふきふき・・・
シュ〜ポッポッポ・・・
コポコポコポコポ・・・
パタパタパタパタ・・・
ふぅ〜 (-o-)y-oO


そして、想定外の事が・・・
うん○は既にしていたので、もうしないだろうと思ってたら・・・
またした(--;)


うをりゃぁ〜!
ドタバタドタバタ・・・
ボチャン、ジャ〜・・・
ガサガサガサガサ・・・
ふきふきふきふき・・・
バシャバシャバシャ・・・
ガチャガチャガチャ・・・
行って来ま〜す。
バタン、ガチャガチャ・・・
テクテクテクテク・・・


と、ここまでで4:57。
何とかいつも通りの時間に間に合わす事が出来た。

 

1166161009379905.jpg


しかし、戦争はここでは終わらなかった・・・

 

 


仕事が終わるまで10分前という時間に、一本の電話が入る。
嫁:「ルナが下痢してるよ」


なに!?Σ(゚◇゚;)


何故だ・・・
あんなに気を付けていいたのに・・・
食べ物はフードと、たまにおやつで犬用のたまごボーロしかあげてないのに。


ものの本によると子犬の下痢は今後の成長に影響したり、酷い時は死んでしまう事があると書いてあった。


ちょうど仕事も終了時間だったので、すっとんで帰って様子を見る。
とりあえず本人は飛び跳ねて遊んでいるので元気はあるようだ。


下痢の様子は、自分のベッドで遊んでいるうちにベッドがトイレの上に来てしまい、仕方なく(か、どうかは解らないが)ベッドの上でしてしまったらしい。
便は全てがベッドに沁み込んでしまうような水下痢ではないようで、カレーみたいな便が付着していた。


便を見ても自分ぢゃ判断出来ないので、急遽昨日行った病院に連れて行く。
検査の結果「便に悪い菌はいない」との事。


考えられる事は・・・
・風邪の症状
・風邪薬の影響・・・
・フィラリア予防薬の影響・・・


フィラリアの薬は昨日飲ませたが、嫁がネットで調べた所「たまに下痢をする子がいる」という事が解った。
獣医師が言うには「もし、フィラリアの薬のせいだとすれば、半日位で元に戻る」という。


家に帰って処方された整腸剤を飲ませしばらくすると、少し柔らかいが形のあるうん○をした。


(-o-)ほぉぉぉぉぉぉ


良かった。
きっとフィラリアの薬のせいだったんだな。
本当に大事に至らなくて良かったよ。


今朝は「バカ犬」って言ってゴメンよぉ〜( ´д`)


そして・・・
汚れたベッドを片付けて、ルナの足やおしりを洗って夜も深けて行く・・・

1166161019763203.jpg

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(6) | Life with dog

2006年11月05日

 先週はルナの健康診断と予防接種の為に動物病院に行ってきた。
元気で何処にも異常はないと診断されたけど、くしゃみが出ているため大事を取って予防接種は見送りとなった。


さて、一週間抗生物質を飲んだので大丈夫かなと思ったけど、まだたまにくしゃみをしている。「これは風邪ではなく他に原因があるのかな?」と思い、今日も病院に連れて行く事にする。


しかし先週行った病院までは50km以上もある。
どんなに評判のいい病院でも流石に毎度は通えない。
うちの周りにも動物病院はいくつかあるけど、良くも悪くも評価が少ない。


犬を飼っている近所のご家庭に紹介して貰った病院があるけど、そこは評判は悪くはないが動物保険に対応していないので、通えるほどブルジョアではない。


仕方がないので動物保険対応の病院を近所で自力で探す事にした。
金曜日の買い物ついでに探し当てた病院を視察。
キレイな建物で雰囲気は悪くなさそうなので、後は中身の問題。
ウダウダ悩んでいても解決しないので今朝一番で突撃してきた。

 

1166158983248872.jpg

 

5分で・・・

 

1166158990381688.jpg

 

結果・・・
やはりルナは何処にも異常はないようで、育ち方もいいらしい。
体重が1kgを越えていたのでちょっとビックリした。
犬の成長って早いんだね。


しかし、肝心の予防接種はやはり風邪の症状が確認できるので、薬を処方して貰い再度見送りとなった。まぁ、風邪をひいているのなら仕方がないし、他の病気ではなく風邪と確認出来たのでよかった。


そして肝心の病院の話・・・
とても親切・丁寧に診察と説明をしてくれた。
「をいをい、こんなに時間をかけてもいいのか?」ってなくらい、事細かに色々教えてくれて、嫌な感じは一つも受けなかった。
お世話になっているブロガーさんの話では「動物病院が動物臭いのは最低」だと言っていたけど、その点ではこの病院も合格だ。ヘタな香料などでごまかしている訳でもなく、動物の匂いどころかなんの匂いもしない。


さて、最後に心配だったのは診療費。
動物病院というのは人間の病院と違って診療費が決まってないらしい。なので、あまりにも親切・丁寧なので会計は覚悟していたが、明細もしっかりしているようだし、そんなに高くはなかった。


これならこの病院に通う事が出来るだろう。
ルナのホームドクターが決定した。
これからルナを宜しくお願いしますm(_ _)m

1166158996732078.jpg
1166159004913293.jpg

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Life with dog

2006年11月03日

 ルナが来てからどっぷり入れ込んで、最近趣味の釣りに行ってない。
元々一緒に釣りに行く為に犬を飼ったのに、まだ散歩すらいけない・・・


それでもルナは順調に育っているの。
成長と共にフードの量を増やしているので、最初に買ってきたフードの残りが少なくなった。


また、乳歯もしっかり生えてきているので、歯が痒くて仕方がないらしい。
そこら辺にある物を片っ端から咬みたがる。
これはオモチャではなくちゃんとした歯固めが必要だろう・・・


ってなわけで、休日なのに朝一から買出し。


今までの3倍量のフードを、しっかり製造年月日を確認して購入。
でも、最初の店ではいい歯固めが見つからない。
変わりに味の付いた歯固め兼用のガムを買う。


2軒目では、新しいおもちゃを購入。
ここでも「これだ!」と思える歯固めがない。
しかし、考えていたものと違うが「これもいいだろう」と木製の歯固めを購入。


3軒目・・・
犬用の歯固めではピンとこないので人間の赤ん坊用を探してみる。
昔、娘が使っていたのと同じモノを探したが、リニューアルされていたのでピンとこない。赤ん坊コーナーをくまなく探して、やっと「コレだ!」というモノを探し当てた。
ここでは他に、煮沸消毒用のナベと体温計を購入。


さて、家に帰り3つの歯固めを与えて見ると・・・
苦労して探してきたモノより、木製の歯固めが気に入ったらしい。
まぁ、苦労したモノでもガジガジしてくれるが、所詮犬用に開発されたモノには敵わないようだ・・・orz


しかし、最初に買った新しいおもちゃは相当気に入ったらしい。
これは自分の趣味とも合っている(笑)

 

1166153090809847.jpg

 

趣味の釣りが家の中で出来た(笑)

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Life with dog