2007年01月16日

 今日は仕事場で他部署に仕事の邪魔をされて残業・・・orz


何とか仕事を終わらせたものの、今日はルナのお散歩は無理だ。


ルナは腹癒せにおもちゃにあたっていた(^^;

 

1169178916835075.jpg
野生に帰ってますよ(^^;
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(12) | Dogwalker

2007年01月15日

 ルナのお腹の調子が依然治らない。
少し良くなったかと思えば、ゆるゆるになったりする。
処方された薬を与え、食事を少し減らしたり、細かく分割して与えたりしているけどあまり良くならない。


そんな中で今日仕事から帰ると、嫁が・・・


「ふみふみしてたぁ」


ありゃりゃ(^^;


かなり久しぶりにやってくれたらしい(笑)
粗方の事は嫁が処理をしてくれていたけど、ふみふみした足でベッド等に進入した為汚れている物もある。
仕方がないので今日はお散歩を中止して、お掃除&お洗濯。


これらの作業は慣れたもので苦にはならないけど、「お腹は痛くないだろうか?」等ちょっと心配になる。


今日からおやつも暫く我慢して貰って、早く治して貰う事にする。

 

1169170692687092.jpg
ハイハイそうですね、早く治そうね (^^;
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(4) | Dogwalker

2007年01月14日

 昨日の病院で心配事もなくなったので、
新しいお洋服を着て今日も元気にお散歩にGo♪


今日も初めての所におっかなびっくり(笑)

 

1169080358049949.jpg
入りますか? (^^;


さて、今日もリーダーウォークの訓練を続ける。
その場でクルクル回っていても仕方がないので、歩きながら離れて行こうとする時に「チョン」を繰り返し、横について歩く事を教える。

ようやく「チョン」の意味を理解してきたのか、少しずつだけど歩調を合わせてくれるようになってきた。

 

1169080363615812.jpg


もう少し繰り返せばちゃんとお散歩出来るようになるかな?

 

 

そして夜・・・
心配事もなくなったし、訓練のご褒美を兼ねて新しいおやつを買って来たので、
それをあげてみる。

棒状のガムにささみジャーキーを巻き付けたもの。
気に入ったようで、それはもう夢中になってガジガジしている。

 

1169080369120395.jpg


しかし・・・
ささみ部分をキレイに食べ終わったルナは暴挙に出た。
ガムの部分は写真のように結構長いのに、ガジガジに飽きたルナはこれを飲み込もうとしている。

 

「オイオイちょっと待て」と大部分が喉を通過し、先の部分がチョットだけ口から出ているガムを引っ張り出す。

 

また飲み込むとマズイのでしばらくは持ってやったままガジガジさせていた。
しかし、このガムがなくなるまでは凄く時間が掛かるだろうし、ずっと持ったままのわけにも行かない。
仕方がないのでガムを無理矢理直角に曲げて、簡単には飲み込めない状態にしていた。

 

しばらくして嫁がガジガジしているのを確認していると、目を離した一瞬の隙にガムが跡形もなく消えた Σ(゚◇゚;)

 

どうも直角に曲げた部分を自力で延ばして、再度暴挙に出たらしい・・・
あれだけ長いものだから、胃の入り口を通過するわけがない。
一部は胃に、後の部分は食道に残したままの状態であろう・・・
少し気持ちが悪そうな状態が続いていた。

 

しばらくして、我慢出来なくなったのだろう、
真っ直ぐに伸びたガムがそのまま出てきた(^^;

 

次回にこのおやつをあげる時はちょっと気をつけなければ・・・

 

1169080373641804.jpg
ダメです(-"-;)
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(14) | Dogwalker

2007年01月13日

 先日、ルナの目の『七色変化の謎』について書いた・・・
多方面からコメントを頂いたりしたけど、経験したり知っている人はいなかった。
誰も知らないとなると益々不安になる・・・


でもサル顔同様、ポメの特徴で症例が少ない事なのかも知れない。
ここは一つ・・・

 

1168919169130034.jpg


ルナは『anicom』の保険に入っている。
ここのウェブサイトでは『教えて!anicom!』という素晴らしいコンテンツがあり、スタッフの方や獣医師がどんな質問にも答えてくれる。


先日ここの掲示板に目の変化の写真と共に質問をさせて貰った。
翌日にはカウンセラーの方と獣医さんの連盟で回答があった。


回答によるとやはり一般的な症例ではない様子。
『緊急性は低いと思うが、念の為掛かりつけの病院で診察を受けた方がいい』
とアドバイスを貰った。


問題が解決したわけではないが、少し気持ちが軽くなった。
犬の目についての一般的な説明を丁寧に教えてくれたり、
実際に診察している訳ではないので臨床的に確かな返答は控えるとの説明もあった。


1168919177215653.jpg

確かにそうだ。
実際に診てもいないのに、いい加減な事を言われるよりはよっぽどいい。
一般的な症例でない事が解っただけで充分だ。
しかもこちらの気持ちを考えて、かなり親切丁寧に回答してくれている。
大変ありがたい事だ。


さて、ありがたい事なのだけど問題は解決していない。
そんなわけで、今日はまた病院の門戸をくぐる。


獣医さんには口で言っても中々説明しづらいので、掲示板のプリントアウトと目の変化の写真を見せた。


聞いた所やはり一般的な症例ではないので、細かい検査が始まった。
涙の量や角膜の傷、結膜、水晶体、網膜、網膜血管、視神経、タペタム・・・
様々な目の病気の可能性を踏まえて細かく調べて、逐一教えてくれた。

 

1168919185350989.jpg


結果・・・


「う〜ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
(゚ ゚;)


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
(゚ ゚;;)


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
(゚ ゚;;;)

 

 


「・・・・・・・・・・・・・・・異常ないですね」

 

".*・;・^;・:\(≧▽≦)/:・;^・;・*."

 

ちょっと「う〜ん」の後が長くてドキドキしたけど、様々な病気の症例にはどれも該当せず、どの部分を取っても異常はないので、「成長過程の一時的な変化だろう」との事。


( -o-) ほぉぉぉぉ


本当に安心したよ。
嫌な事だけど「目が見えなくなったらこの子はどんな犬生を送るのだろう」とか色々な事を考えていた。


診断の結果あまりにも安堵したので帰りは腰抜け状態になっていた(笑)


そんなわけで・・・
コメントを頂いた皆さんありがとう。
anicomのスタッフさんと獣医さんありがとう。
そして実際にルナを診てくれた獣医さんもありがとう。


お世話になりました、ルナは元気です!(^^)/

1168919193164909.jpg

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(6) | Dogwalker

 さて、目の診断も終わり、お腹の調子がまだ良くないので薬を貰って病院終了。
午後はるんるん気分でお散歩♪

 

初めてのポメらしい立ち姿
1168992264059221.jpg

 


初めて葉っぱの生えている所に行って、風に吹かれて揺れる葉っぱと戯れていたのだけど・・・
そのうち葉っぱをむしゃむしゃやり始めたので Σ(゚◇゚;)

 

隔離(笑)
1168992274206741.jpg

 


そんなわけでお散歩終了。


夜になると、先日嫁が買った洋服が届いた。

 

1168992280437594.jpg


洋服をチェックしながら、嫁と無言で顔を見合わせ・・・

 

ファッションショー!!(笑)
1168992287337310.jpg
かわいいですけど、やっぱりそれでお散歩は無理ですね(^^;

 

1168992293573886.jpg
それならお散歩行けますね(^^)


と、こんな事をしながら心配事の消えた夜は平和に過ぎていく・・・

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(4) | Dogwalker

初めて外に出てから13日後・・・


 

お散歩以外で初めて外で遊びました。
 
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(2) | The Movie

2007年01月12日

 今年になってルナを散歩させるようになった。
初めての外の世界は怖いけど、慣れてくると新鮮なようで「あれは何?」「これは何?」といった感じで飛び回っている。

 

1168910477124376.jpg


しかし・・・
嬉しいのは判るが、リードを付けているとはいえ四方八方自由に飛び回っているので、歩行者、自転車、自動車と危ないものばかりの散歩道はちょっと心配。


加えて、どうやら人好きだったルナは歩行者を見るとシッポを振ってまっしぐら(^^;
しっかりリードを握っているので、まだ飛び掛った事はないけど、犬嫌いの人やお年寄り・幼児なんかに飛び掛って転倒でもさせたら大変な事になりかねない。


これは早急に何とかしなければならない・・・


と、思っていた矢先に、いつもお世話になっているhanaさんのブログにて丁度お散歩訓練の記事が載っていた。
相変わらず不躾に質問をして「リーダーウォーク」という言葉と訓練の仕方を教わり、
ネットでも細かく訓練方法を調べてみた。


そして早速実践したところ・・・
そう簡単にはいかないようだ(^^;


「最初のうちはわんこは前を歩きたがる」との事だったが、ルナは四方八方に行きたがる。
「わんこが自分のそばを離れて歩き出したら、リーダーをチョンとやって方向転換する。それを繰り返す事により飼い主の歩く方向を気にするようになる」とあるけど、そんな事したらその場でクルクル回る事になり一歩も前に進めない(笑)


しかし、ここで諦めたらルナも他者の安全も確保出来ない。
長期戦になる事を覚悟しながら、お散歩訓練の夜は更けていく・・・

今日はチョット寒かったのでお正月に着せていたフード付きフリースを着せてみた。

 

1168910483919806.jpg
実は、今日は訓練に夢中になって写真を撮り忘れたので昨日の写真(^^;
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(8) | Dogwalker

2007年01月11日

 ルナを散歩させるようになって、昔から否定的だった考えを一つ改めた。
以前は洋服を着せて散歩させている人を見ると・・・


「天然毛皮があるからいらないだろう、なんで洋服なんか・・」とか
「犬は嫌がってないか?かわいそうぢゃないか・・・」


なんて事を思っていた。


しかし、いざルナを散歩させてみるとコートが汚れる事が判った。
被害はまだ出ていないけど、その他にもフィラリアの原因となる蚊に刺されるのを防いだり、蚤の寄生の予防となる。


ってなわけで、あっさり持論を覆して散歩の度に洋服を着せるようになった(笑)


しかし・・・


もともと洋服には否定的だったので、持っていた物も¥100均で買った露出部分の多い物だった。まぁ、着せないよりはましなのだけど、やはり早めに露出部の少ない物を考えなければいけない。

 

1168843298323640.jpg


ここで一つ問題が・・・
「わんこの服は以外に高い」
自分はそこらのスーパーやユ○クロなんかの¥980程度の物しか着ていないのに、
わんこの服は平均¥3,000程もする。


むむむ・・・(-"-;)
最近医者にも行ってるし、週末にもちょっと物入りがありそうだ・・・どうしよう。


なんて事を考えながら、仕事から帰ると・・・


嫁が「ルナの洋服買ったよぉ♪」 Σ(゚◇゚;)
「ルナの物は自分の小遣いから出せ」と言っていた嫁が通販サイトを見て、そのかわいさに打ちのめされたらしい(笑)


しかし・・・
「どんな服買ったんだ?」と買ったサイトを見に行くと・・・
ヒラヒラドレス・・・
これで散歩に行けと?・・・ (^^;


トドメに・・・
「こっちはパパが払ってよ」と、高い方の服の代金を請求された・・・


更に・・・
前日、通販サイトを見ながら、わんこの洋服の高さを実感していた嫁は・・・
「あぁ、型紙があれば自分で作れるのになぁ」と言っていた。


そして今日・・・
ダイニングテーブルの上には「型紙の本」があった(笑)洋服・・・

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(14) | Dogwalker

2007年01月10日

 気が付けばルナが来てから色々な事を教えてきた。
最初は拾い喰いを制する為に「待て」を教えたのだけど、
他のわんこのブログを見ていて対抗心を燃やしたり(笑)
できたら楽しいだろうなぁ・・・等と、
ルナの気持ちも考えずに色々仕込んぢゃいました(^^;


まず・・・

1168476349222220.jpg


まぁ、これは基本中の基本。


次に覚えたのが・・・

1168476357996115.jpg


これは、とあるブロガーさんの影響(笑)


実はこの技だけはしばらくやらないと忘れるんだよね(^^;

1168476367264821.jpg


そして・・・

1168476382221102.jpg


持ってきたら・・・

1168476388501692.jpg


これはhanaさんところのハル君の影響(笑)でhanaさんに仕込み方を教えて貰いました。


そして、最初の方に教えなければいけなかったらしい・・

1168476393755551.jpg


これもhanaさんところの訓練日記の影響(^^;


今度は・・・

1168476399130059.jpg


んで・・・

1168476405301474.jpg


これは、あるブロガーさんところの子が、シュタタタタタっと「高速連続おかわり」をしている動画を見て影響された(爆)


で、ルナは「高速連続おかわり」はできないけど、わけがわからなくなると・・・

1168476413520850.jpg
両手(笑)


最後に・・・

1168476419889759.jpg


これは知らないうちに嫁が勝手に仕込んでいた(笑)


ってな訳でルナは現在9つの技を持っている。


をををっ!順調に修得してるぢゃないか!Σ(゚◇゚;)
この調子だとそのうち変形したり、目から光線が出せるようになるだろう・・・(笑)

 

 

PS:今日もお散歩はちゃんと行ってますよ(笑)
今日はお散歩途中の「止れ」を教えました。

1168476426845208.jpg

 

あっ!?これで技は10個だ(笑)

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(15) | Dogwalker

2007年01月09日

 今日は初めて夜のお散歩。
まだお散歩に行く習慣がついてないので、

おもてに連れ出されるとガタガタブルブル振るえ「どこ行くのよぉ?」といった感じ。


しかしお散歩にはすでに慣れたようで、地面に降ろすと・・・

1168475281218214.jpg
あっ、ルナさん待って下さ〜い(^^;


一緒に着いて来た娘を追いかけて走る走る・・・

 

伸縮リードをめいっぱい延ばされるのでフラッシュ光が届きません(笑)
1168475287105674.jpg
ぜぇぜぇ・・・orz


あ、あの・・・お父さんは病み上がりなんですが・・・(^^;


前回の教訓で本日からTシャツを着せてみました。
体毛がモコモコなんでシャツから出た腕が太くてマッチョさんに見えます(笑)

 

1168475291471635.jpg
ハイハイ(^^;
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker