2007年03月15日

 最近ルナが「キカン坊」だ。
でも、リーダーウォークもツケもちゃんと出来るし、
その他にも教えた事はちゃんと出来る。

 

1174627831624224.jpg


でも、イライラしている様子だったり、「かまって、かまって」と煩く付きまとったり、こちらの気を引こうとイタズラも激しい。


・・・ん!?
この様子は子供の反抗期に似ているな。
わんこにも反抗期ってあるんだろうか?

 

1174627838563489.jpg

 

ルナは先月で6ヶ月になった。
ものの本によると6ヶ月辺りで自我が形成されると書いてあったので、本当に反抗期なのかも知れない。
きっとこれも成長に必要な過程なのだと思うので、温かく見守る事にする。

 

1174627844820268.jpg
そうですね (^^)

 

 

さぁ、帰りましょう (^^)
1174627852070699.jpg
・・・ (-"-;)


温かくは見守りますが・・・


 

強制連行です(笑)
1174627857871145.jpg

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

2007年03月14日

 今日は一日取材で外出。
昨日のカメラを持って歩く事16kmくらい。
前回も20km歩いたけど、今回は坂道が多くて疲れたよ。


取材は早めに終わったので「明るいうちにルナの散歩でも・・・」と思ったけど、流石にもう歩きたくない。


どうしよう・・・


「そうだ!自分が歩かずに散歩させればいいんんだ!!」
と、車で「ぶぅ〜」っと出かけた先は


 

・・・ドッグラン (笑)


ルナだけ走らせて、自分はジッとしている手抜きお散歩 (^^;


さぁ、遊んで下さい。
「お父さんは写真だけ撮ってあげます」と昨日のカメラでまた撮影(笑)

 

1174626395362600.jpg
今日はお友達がいっぱいいていいですねぇ (^^)


 

1174626402217178.jpg
ちゃんとごあいさつできましたね (^^)

 

 

1174626408976579.jpg

 

1174626415066366.jpg

 

 

さぁ、日も暮れて来たので帰りましょう (^^)1174626421348080.jpg
そうですね (^^)
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

2007年03月13日

 昨日に引き続きルナには落ち着きがない。
落ち着きがないというより、どことなく「きかん坊」。


今までに教えてきたコマンドは全て素直にいう事をきくので、さして問題はないのだけど、散歩中のソワソワ、家の中でのイタズラや遊んでいる時のじゃれつきは「本気?」とも思える程激しい。

 

1174625313677955.jpg
今、何か言いましたか? Σ(゚◇゚ )


 

1174625319592370.jpg
・・・ (-"-;)



この娘はいったい何を考えているのだろう?
扱いが難しくなってきたなぁ・・・


さて、最近仕事で写真を撮る事が多いのだけど、今まで自分のコンパクトデジカメで対応してきた。
しかしコンパクトデジカメでは撮れる写真にも限界があり、「言うのはタダだろう」と、ものは試しに会社に「デジカメ買って」と言ってみた。

 

・・・買ってくれたよ! Σ(゚◇゚ )


早速明日取材に出かける事になったから家に持って帰ってきた。
「取材に行く前に使い方に慣れておかなきゃな・・・」
なんて言い訳がましい事をいいつつ撮影会(笑)

 

1174625325383660.jpg
写真はキレイですけど、顔に毛がありませんね(笑)

 

 

1174625330909936.jpg
ハイ、かわいいですよ (^^)

 

1174625336639863.jpg
いいですけど、ちょっと大袈裟ですね (^^;


 

1174625358779382.jpg
もうちょっと頑張りましょうよ (^^;


 

1174625365623305.jpg
ハイハイ (^^;

 


そんなこんなで100枚近くも撮ってしまった (笑)
腕が悪いので仕上がりはそんなに良くないけど、それでもそれなりに撮れるみたいだ。


後は腕を磨くだけ・・・
でも、やっぱりいいカメラは扱いが難しい。

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

2007年03月12日

 いつも通りリーダーウォークも・・・

 

1174623845365472.jpg

 

ツケもちゃんとできる。

 

1174623851693512.jpg

 

別に問題はないのだけど・・・

 

1174623858241354.jpg


どうも落ち着きがない・・・

 

1174623863990370.jpg

 

おもちゃで遊んでいる時も・・・

 

1174623869724497.jpg
凶暴化してちょっと怖い・・・

 

 

1174623875357844.jpg
そうですか? (^^;

 

 

散々暴れ回ってスヤスヤ寝ていると思えば・・・

 

1174623880857017.gif

 

どうも気が立っているようで、この落ち着きのなさはそろそろヒート時期なのではないかと思う。
初めてのヒート・・・どう対処していいかわからない。


どのように見極めて、どのように対処して、どのくらいの期間なんだろう・・・
ちょっと不安だ。

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(2) | Dogwalker

2007年03月11日

 前回暗かったので、明るい時に撮ったもみもみ。


 

もみもみ・・・

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(8) | The Movie

 最近疲れが激しいので、今日はゆっくり休ませて貰おうと前日から娘に朝のお世話を頼んでおいた。


しかし「目覚しいらず」の男は、いつもの時間にキッチリ目が覚める。
とりあえず起きて一服していると約束通り娘が起きてきた。
折角起きてきたのに「やっぱりいいや」と言うのも何なんで、ここは任せて再度布団に潜り込む事にする。


さて、何だかんだ言っても早起き野生児はそんなに長く眠れるはずもなく、結局は8時前に起床。
それでもゆっくりのんびりしながら、午前中を過ごす。


ルナも昨日の疲れからかまったり中。

 

1174010357856101.jpg

 

前から思ったいてのだけど、わんこもネコと同じようにモミモミ行動をする。
モミモミ行動は赤ちゃんの頃にお母さんのおっぱいを吸いながらモミモミする行動。


この記憶が残っているのか、ルナはたまに毛布に吸い付いてモミモミしている。
赤ちゃん帰りとも言えるこの行動を見ていると、生まれて2ヶ月位で母親と引き離されて家に来たので、「お母さんに合いたいのかなぁ」なんて思えてちょっとかわいそうな気もする・・・


さて、天気予報通り今日は雨なので、お散歩にはいけない。
お散歩にドッグランにトリミングで体も汚れているだろうから今日はお風呂!


最近は慣れたもので、あっと言う間に・・・


 

1174010363869616.jpg
そうですね (^^)

 

 

午後は・・・
ルナが家に来て初めて布団で一緒にお昼寝。


「もう起きなさいよ」とルナが顔を舐めるまで終始一緒に寝ていた。
犬を飼う前に夢見ていた至福の一時だった(^^)


昼間は散々休ませて貰ったので、夜はいつも通りやる事はやらないとね。
おトイレにアルコールスプレーで除菌してフキフキ。
シーツを取り替えてキレイサッパリ。

 

1174010369890080.jpg

 

毎日アルコールスプレーで除菌してキレイにしているけど、人に言わせると「やりすぎだよ」と言われる。


そうかなぁ・・・?


 

まぁ、キレイになるんだからいいですよね (^^)
1174010416650536.jpg

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(10) | Dogwalker

2007年03月10日

 昨日は疲れていて散歩も少し蔑ろ気味だった。
加えて明日は天気が悪いらしい。


なので今日は気合を入れて明日の分まで遊んで貰う。


ってなわけで・・・


 

朝からドッグランです (^^)
1174008219156252.jpg

 


朝ごはん上げてからすぐに出てきたので、ドッグランに着いたのは7時。
まぁ、先週も8時には来ていたのだけど、この時間だと他のわんこがいても散歩途中のようですぐに帰ってしまう。
ビビリルナが慣れるには丁度良いのだ。

 

 

さぁ、遊んで下さい (^^)
1174008224662461.jpg
それはルナのぢゃないですよ (^^;

 

 

今日は少しずつ交代で他のわんこが来るので、ルナも必要以上にビビらずちょっとずつ遊んで貰う事ができた。

 

1174008230748174.jpg

 

1174008237044059.jpg

 


 

相変わらず他のわんこより、飼い主さんに飛びつく (^^;
1174008242638043.jpg
誰が飼い主かわかりませんね (^^;

 

 

1174008248156078.jpg
白ポメちゃんがご挨拶に来てくれました (^^)

 

 

今日の一番の仲良しは、ミニシュナのベイくんとケアンのトトちゃん。
1174008253978904.jpg

 

 

こんな感じで楽しく時間は過ぎていったけど・・・
10時頃になって、怖いチワワちゃん登場。
来るなりリードが付いているにも関わらず他のわんこに襲い掛かっている。
そんな状態なので飼い主さんも離さないだろうと思っていたら・・・


 

離した・・・Σ(゚◇゚;)


 

案の定そのチワワは、ルナと一緒に遊んでくれていた良い子のトトちゃんに襲い掛かり噛み付いていた。
大事には至らなかったみたいだけど、トトちゃんのお父さんは大人の対応で退場。


ルナも襲われたら大変なのでチワワちゃんと交代して、今日のドッグランは終了。


しかし困ったものだ・・・
勿論チワワちゃんが悪いのではない。
躾が出来ていない事と、その状態のわんこをドッグランに離す飼い主さんに問題がある。


ドッグランにも色々あるんだね・・・

 


さて、家に帰って一休みした所でなんちゃってトリミング。
肉球の毛もおちりの毛も伸びてきたのでチョキチョキ。


切った細かい毛が体に付いているだろうし、天気も良いのでもう一度お散歩に連れて行く。帰ったらお風呂に入れるつもりなので今日は洋服なし。


ありゃ!?Σ(゚◇゚ )

 

 

ルナさんそんなに大きかったでしたっけ? (^^;
1174008259187143.jpg
お洋服着てないですからね (^^;

 

 

最近ずっと洋服を着せて散歩していたので、洋服を着ていないとこんなにモコモコだったのかと再認識。

 

 

1174008265053553.jpg
そうですね (^^;


 

さぁ、帰りましょうか。
1174008270523626.jpg
なんか、オトナっぽいですね (^^;

 

 

家に帰るとグッスリ寝込んでしまったので、今日のお風呂は中止。

 

1174008276199155.jpg

 

昨日の僕の疲れと交代して、今日はルナの方が疲れたらしい・・・(笑)

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(6) | 日記

2007年03月09日

 ベラボーに忙しかった今週。
最終日の今日は心身共に疲れ果てた。


でもやる事はやらなければならないのでお散歩にGo!


コース延長してからはルナも途中でへばる事が判ったので、今日は以前のちょっと短いコースに戻す。


疲れていたのでチャッチャと終わらそうと思っている事が伝わったのだろうか、ルナは少し不満そうな顔をしている。

 

 

1173757611693476.jpg
そんな事ありませんよ (^^;


 

明日はいい事がありますから、今日は軽くいきましょう (^^)
1173757621952702.jpg
ハイ (^^)


 

1173757630619205.jpg
明日は晴れるといいですね (^^)
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(8) | Dogwalker

2007年03月08日

 今日も元気にお散歩です。


 

リードも弛み気味でリーダーウォークは順調。
1173754414783609.jpg
そうですね (^^)


 

いつものお散歩コースで自転車に乗ったおぢぃさんと遭遇。
おぢぃさんは・・・


「かわいいなぁ」と、一言いった後に足元にいるルナから僕の頭まで舐めるように視線を移動。
その後の一言・・・


「まぁ、デッカイのがかわいいの連れて・・・」


・・・(-"-;)


どうせ似合いませんよ ヾ(`□´)ノ

 

1173754423625383.jpg
そうですね (^^;

 

 

 

でも、ルナさんもすでにデカポメになりつつありますよ(笑)
1173754429743213.jpg


 

さて、いつもお散歩が終わって帰る時に駄々をこねるので、最近は少しコースを延長している。


ここである事に気付いた。
2〜3日前からコース終盤に決まって僕の前に立ちはだかり、顔を見上げて何か言いたそうにしている。

 

1173754464892611.jpg
なんでしょう? (^^)


 

最初は意味が判らなかったけど、今日何となくその意味が判った。

 

1173754470529430.jpg
・・・ (^^;


 

どうやらコースを延長した分、最後の方で疲れてしまうようだ (笑)


でも、ここで抱っこしてしまうと抱き癖が付いてしまうし、コースを延長した意味もないのでそのままお散歩続行(笑)

 

1173754476229710.jpg

 

 

それでも自宅前にくれば「まだ帰らない」と頑張る (^^;
「抱っこして散歩を続けろ」とでもいうつもりなのか (-"-;)


 

おまけ・・・

1173754481558987.jpg

 

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

2007年03月07日

 1月の半ばから教え始めたリーダーウォークだけど、
未だできる時とできない時でムラがある。

 

1173411877336699.jpg

 

 

引っ張って歩く感じではないけど、少しずつ前に出て行ってしまう。
その度に『チョン』とリードを引いたり「早い!」と声をかけると、減速したりその場で待っていたりする。

 

 

1173411888445312.jpg
早いですよ (^^;

 

 

さて、今日もリーダーウォークの訓練をしつつお散歩。
やはり少しずつ前に出て行くので、度にチョンとやって調整していく。


お散歩コース中盤くらいになってきた頃からだろうか、リードが弛んでいる状態をしばらく維持できている。

 

 

1173411893945121.jpg
その調子ですよ (^^)


 

いつもなら暫く進むだけで終わってしまっていたけど、今日はそのままコース終盤くらいまで続ける事ができた。

 

 

1173411899847457.jpg
いいこですよぉ (^^)

 

 

ご褒美にマズル掴んであげます。
1173411906065400.jpg

 

1173411911714663.jpg
(笑)


 

こんな感じでリーダーウォークのスイッチが半分入ったような気がする。
歩いているので他の訓練のようにご褒美をあげる事ができないけど、ご褒美抜きでここまでできるようになったのだから、ルナにしては上出来だろう(笑)


 

1173411917934476.jpg
もうちょっとですね (^^)
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(2) | Dogwalker