2008年02月15日

 

さぁ、今日も元気にお散歩です (^^)
1203319392945788.jpg
早速チェックですか・・・ (^^;

 

 

1203319404250877.jpg
あっ、すみません (^^;


 

1203319415429550.jpg
をっ!?そういえばリボンがまだ付いてますね (^^)

 

 

トリミングでリボンを付けて貰ってからそろそろ1週間になるけど、
まだリボンが付いてる。
いつもは付けて貰っても気になるようですぐにカイカイが始まる。
なので長くもっても2〜3日・・・短ければ翌日。
前回は結んであった毛ごと取れてしまった (^^;

 

 

カワイイですねぇ ♪
1203319425084315.jpg
そうすると見えないですね (^^;

 

 

今回のリボンはブラブラする事もなくしっかり付いている。
だからこそ本犬もあまり気にならないのかも知れないけど・・・
周りの毛に隠れて少し見えづらい位置に付いている。
長持ちするか、目立つところに付けるか・・・相反する事なのかも知れない (^^;

 


しかし・・・
今回は長く付いているけど、このまま付けていてもいいものだろうか?
軽くて小さな物とはいえ、毛にゴムで結んでいるものなので、
当然何も付けていないよりは負荷がかかるはず。
長時間付けていると、毛根が弱ったりしないかな?

前回みたいに毛ごとゴッソリ取れても困る・・・

 

 

せっかくハゲが治ったばかりなのに・・・
1203319436039225.jpg
そうですね (^^;

 

 

でもちょっと心配なので、しばらくしたら外すって事で・・・

 

 

もうちょっとだけかわいいボンチャンリでいて下さい (^^)
1203319447851205.jpg
リボンちゃんってことですよ ♪

 

 

1203319458521853.jpg
後ろからの方が良く見えます (笑)

 

 


ボンチャンリ・・・
2000年前後に小さい娘がいないとわからないアナグラムかも (笑)

 

 

 

 

 

今日のお留守番・・・

 

 

踊っている夢でも見ているのでしょうか・・・
1203319469943495.jpg
よく寝ております (^^)





面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(6) | Dogwalker

2008年02月14日

 

さぁ、リードも快適に今日もお散歩です (^0^)/
1203055364425369.jpg
あなたもすぐご機嫌になりますよ ♪


 

ホラ・・・
1203055374886783.jpg

 


ミントくんのママはこのあと娘さんと一緒にチョコレート配りだそうです・・・
大変だ (^^;


お散歩途中ですれ違った自転車の親子も・・・
母:「家に帰ってこれから作れば8:30くらいにはできるよ」
娘:「それから配りにいくの?」
という会話をしてた (^^;


そういえば昨年娘たちもキッチンで大戦争を起こしていた (笑)
でも今年は、上の娘は前日に準備を済ませていたようだし、下の娘は受験なので作らずに買ってきたようだ。
今年はキッチン占拠による夕飯の遅れはなくて済むらしい (笑)

 

 

1203055384814465.jpg
貰いましたよ (^^;

 

 

1203055394817626.jpg
なんですと? (-"-;)

 

 

うちに帰り・・・

 

 

 

ホラ!
1203055404912058.jpg
フッフッフッ ( ̄ー ̄)

 

 

赤いのは まろちゃんのママからでしょぉ・・・
まろママさんコワモテのおぢさんに愛の手をありがとうございます m(_ _)m


白いのはおねぇちゃん(二女)でしょぉ・・・
おねぇちゃんは毎年くれます (^^)


透明の袋はラーメン屋のおばちゃんからです・・・


 

あっ!? Σ(゚□゚;)
 

も、もしかして・・・ (゚ ゚;

 

おばちゃんはおとさんの事好きなんですかね? (゚ ゚;;;


 

1203055414551857.jpg
そぉですよね (^^;

 

 

ちなみに、おかさんに「チョコは?」って聞いたら、
「そんなのあるわけないでしょ!」って言われました・・・
まぁ、毎年の事ですが (^^;


長女は今年はなかったなぁ・・・彼氏ができたからか?
・・・おぼえとけよ (-"-;)

 


さてさて・・・

 

 

あなたにもあるんですよ ♪
1203055425714965.jpg

 

 

まろちゃんのママからです (^^)
1203055452638399.jpg
良かったですね (^^)


 

今日も月がキレイでした ♪
1203055467973407.jpg

 

 

 

 

 

今日のお留守番・・・・


 

1203055480565715.jpg
猫の手になってますよ (^^;





面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(10) | Dogwalker

2008年02月13日

 

*** 注:今回も長いよ (笑) ***


 

 先日新しいリードを買った。
とても良いリードで気に入ってはいるけど、一部に不満がある事は否めない。
よって今まで購入したリードを含め、少し考査してみる。


ルナを迎えるにあたって一番最初に買ったリードは、¥100均の普通のリード。
これはリード購入を熟慮する上で暫定的に買った物。
まだ予防接種も終わっていない頃だったのでお散歩に行けるわけでもなく・・・

 

 

故にほとんど使われずに
1203055184905932.jpg
ルナのおもちゃになっていた (^^;


 

さて色々考えて次に買ったのはドイツ Flexi社のリード
1203055195521850.jpg

 


これを買う頃には色々なシチュエーションを考慮した上でリールリードにした。
リール式に決定した経緯は今回のお話から外れるのでまたの機会に語る事にする。

 


フレキシリードを選んだ理由は、数々のペットショップを巡り、色々なリードを見たり触ったりして選別。
リードの放出・巻取りともスムーズで、まだ2kgに満たなかったルナには機能的に十分なものだった。


テープタイプを選んだ理由は、それまでの普通のリードをカミカミして遊ぶ癖があったので、コードタイプより丈夫なテープタイプを選択。
また、当然コードより幅が広いので視認性がよく、夜の散歩がメインとなるには丁度良かった。

 


商品的にはなんら問題もなく良いものだけど・・・
数あるシリーズの中で自分の選択ミスがあった (^^;


それは本体が小さくおとさんの手には合わない事(笑)
これは購入時に一目瞭然で予見できたはずなんだけど・・・


ミニタイプを選んだ理由はルナの体重とナスカンの大きさにあった。
まぁ設定体重は枠内というだけなのだけど、問題はナスカンの大きさ。


今となってはデカポメ予備軍ギリギリにいるルナだけど、
当時はもちろん小さかった。


体重も軽く小さいルナに、この上のタイプのナスカンはどうしても大きすぎるような気がしていたのだ。


大きければ重いだろうし、動き回った時にナスカンが暴れて体や頭に当たれば痛いだろうと考えた。
この事により、当時はナスカンの一番小さかったミニタイプを選んだのだ。

 


しかし・・・
そんな心配をよそにルナの体重はあっという間に増加し、
体の大きさも2倍・・・3倍と・・・ (^^;


そんなわけで次に買ったのが・・・

 

 

Petio(株式会社ヤマヒサ)の
1203055210650907.jpg

 


これを買った時は前回の教訓から自分の手に合う事が条件だった。
この商品の一番の特徴はLEDライトが付いている事。


夜のお散歩が多いルナにはライト付きが良かったのだ。
他にライトを持つのも荷物が多くなるし、一体型になっていれば面倒もない。
まぁ、ほとんど使う事もないのだけど、やはり暗闇でうん○をした時の処理や、
写真を撮る時にも便利だった。


もう一つの特徴はハンドストラップ。
他の有名メーカー各社の商品には付いていない程簡単なものだけど、
これがあるとないとでは全然違う。


例えばうん○の処理袋やカメラ等をカバンから出そうとしたとき、どうしてもハンドルを握ったままではやりづらい。
ストラップがあれば手首にかけて手はフリーになる。


他にもルナが突然走り出した時、不意にハンドルから手が離れてしまったとしても、
手首に通したストラップで完全な離脱は防げる。


事実、以前のリードでは、娘を追いかけようとしてルナが突然走り出してしまった為に、手が離れリードごと走っていってしまった事がある。
元々手に合わない大きさのハンドルをゆるく握っていた事もあるけど・・・(^^;


ただの布ベルト一本の事だけど侮る事なかれハンドストラップ・・・ (笑)

 


さて、痒い所にすべて手が届いたように思えたこのリード・・・
実は一番肝心な所に欠点があった・・・orz


購入当初からリールの動きが悪かった。
「悪かった」というのはもしかして語弊があるのかも知れない・・・
何故かというと、比べているのがフレキシリードだから。
フレキシリードは気持ち悪いくらいリールの動きが滑らかで、尚且つ抵抗も非常に少ない。


リールをフリーにしてよそ見をしていると、ルナが知らない間に遠方にいたり、逆に近くにいたりする事がある。


それと比べると、リードを出したり巻き取ったりしている動作は持っているだけで判るし、度々引っかかる事もあった。


このリードが壊れた時の記事にも書いたけど、購入当初から「寿命は短いだろうなぁ・・・」と、感じていた。


しかし、この「寿命が短い」というのにも語弊があるかも知れない。
購入後に気付いた事だけど、パッケージをシゲシゲ見ていると「商品寿命は6ヶ月」とある。
よって「6ヶ月以上は使用しないで下さい」とも書いてあった。


10ヶ月目で壊れたこの商品に嘘偽りはなかったのだ。
まぁ、一般的に考えて値段の割には寿命が短いような気もするけど (^^;

 


それと一つ気になるのはライト・・・
商品解説には「LED寿命 約4万時間」と書いてある。
って事は約4年半くらいもつという事だと思うけど・・・
でも本体寿命が半年って・・・意味ないよね (^^;

 


そんなわけで、このリードが壊れたので今回のリードを買った。
実は少し前から「そろそろかな?」なんて予感がしていたので、
最初の頃のようにショップで色々なリードをいぢくり倒していた。


色々な機能が付いているのもいいけど「やはり基本性能がしっかりしていなければいけない」って事で、今回は原点に戻ってフレキシリードにした。

 

 

1203055221969715.jpg

 

 

数々のリールタイプリードを触ってみたけど、やはり動きが一番スムーズなのはフレキシリードだった。
それに保証も一年なので、前回のリードよりは長持ちしてくれるだろう。


実際カピちゃんとのデート時に初めて使ったけど、動きに関してはやはり素晴らしかった。


今回コードタイプにしたのには理由がある。
テープタイプにも丈夫さや視認性等の利点もあるのだけど、問題は住んでいる場所にある。
うちは湾岸地帯で結構海風が吹くので、テープタイプだと風に煽られたりするのだ。
特に土手沿いの散歩コースは河に沿って強烈な突風が吹く事もあるので、カミカミをする事もなくなった今、テープタイプの利点も少なくなったのだ。
他にもテープタイプの利点はあるのだけど、微々たる事なので今回は割愛する。

 

 

1203055232963833.jpg

 

 

んで、結果的にはやはりフレキシリードが良いって事になるのだけど、
やはりストラップがないのは不安と不便がある事は正直な所だろう。
別に付いてなくてもいいんだけど・・・ライトもあると便利だとは思う。

 


そんなこんなで2社3種類のリールリードを実際の使用をもって考査してきた。
三者三様で、それぞれメリット・デメリットもあるわけで、
100%希望が叶うものは中々ない・・・

 


ここで自分のを性分を発揮!

 

 

「なければ作る!」(笑)

 


フレキシリード本来の機能としては不満はないけど、
ストラップは是非とも欲しいところ・・・

 


 

そんなわけで¥100均で携帯用のネックストラップを買ってきて・・・
1203055242474681.jpg
娘にチクチク縫い付けて貰いました(笑)

 


でも、これでもあるとないとでは全然違う!
使ってみたところで全然便利だし離脱の不安も軽減される。

 


次に、あってもなくてもさして困らないけど・・・

 

 

あった方が便利なライト!
1203055254285257.jpg
これは釣り用のLEDヘッドライト¥380 (笑)

 

 

ヘッドライト故にゴムバンドも付いているので、そのまま装着できる。
まぁ、ゴムが長いのでちょっと切ったけどね (^^;


後付の利点としては着脱可能な事と、シチュエーションに併せて装着場所を変えられるところ・・・

 

 

横に付ければ・・・
1203055266390612.jpg

 

 

上に付ければ・・・
1203055276099928.jpg

 


そんなこんなで、イイトコ取りしたカスタムリードの完成!
(カスタムって程ぢゃないけど(^^;)


これでお散歩も快適になるかな?

 


これからリールタイプリードを購入される方に、少しでも参考になれば幸いです (^^)





面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

 さて、理想のリードが完成したところでお散歩です。
「リード考査」で書かなかった部分ですが・・・


もしリードを噛むクセがあっても、コードタイプの全てはナスカンから噛みそうな距離分だけは頑丈なテープ(ベルト)になっているので、噛んで切れる心配は少ないと思います。

 

 

1203055286599140.jpg
そうですね (^^;


 

新しいリードはいかがですか?
1203055309473606.jpg

 

 

けど?
1203055322293284.jpg
あっ、すみません (^^;

 

 

公園で飛んできたビニール袋を追い掛け回して遊んでいても、リードは引っかかる事もなくシュルシュル伸びたり縮んだりして、弛んで地面に付く事もありません (^^)

 

 

強いテンションもかからないので・・・
1203055332747538.jpg
快適そうです (^^)


 

そんなご機嫌の中・・・
1203055341857627.jpg
ミントくんに会い (^^)

 

 

1203055350638786.jpg
ハッピーくんにも会えました (^^)

 

 

ルナは相変わらず興奮してギャンギャンやってましたが・・・(^^;

 


カスタムリードは何の問題もなく快適でした♪
まぁ、機能面は何もしてないので基本性能のままですが・・・ (笑)





面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

2008年02月12日

 今日は雨なのでお散歩は中止です。
雨ならば普段は念入りにブラッシングするのですが、
ルナは先日トリミングにいったばかり・・・

 

 

なので今日はいっぱい遊びましょう♪
1202885340981862.jpg
ハイ (^^)

 

 

1202885354031815.jpg
最初から飛ばしますねぇ〜 (^^;


 

さぁ、次はボールです (^^)
1202885365070734.jpg


 

1202885374452459.jpg
あっ Σ(゚□゚;)


 

パンクしちゃいましたよ (^^;
1202885384816033.jpg
って、あなたがマジ咬みするからですよ (-"-;)

 

 

こんな感じではおもちゃがいくらあっても足りない。
これはプロの方たちにお任せした方がいいかも・・・

 

そんなわけで・・・

 

 

 

 

 

さぁあなた達、お仕事に復帰ですよ (^^)
1202885394845111.jpg

 


サードとスノードロップはおかさんの大手術の末ICUから復活して参りました。
十分な休養により二人とも以前よりふっくらしてます。

・・・本当はルナが遊びすぎて中綿がヘタっていたので、
手術の際におかさんが中綿を補充しました (笑)

 

 

1202885407943012.jpg

 

 

1202885419373024.jpg

 

 

1202885439935052.jpg

 

 

1202885448985804.jpg

 

 

1202885460473439.jpg


 

こうしてサードとスノードロップはルナの気が済むまで振り回されてました (^^;
1202885469939679.jpg
二人ともガンバレ・・・ (^^;





面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Pleasant companions

2008年02月11日

 

1202885250993281.jpg
そうですね (^^)


 

ハイいきますよ〜 ♪
1202885259720478.jpg
なんかユルユルですね (-"-;)

 

 

1202885268974143.jpg
それはそうですけど・・・


 

そうだ!どうせなら遠足行きましょう (^^)
1202885279474504.jpg
そうです (^^)

 

 

最近ルナは太り気味ですし(おとさんも? (^^;)
天気が良いので少しばかりお散歩の距離を伸ばして、
近くの橋を往復してみたいと思います。


全長1.317kmの橋・・・往復2.634km。
橋までの距離を含めルナが歩く総距離は合計4.6km(GoogleEarth調査)


今までのお散歩等ではおよそ2km以上歩くと音を上げて「抱っこぉ〜」と始まるけど・・・さてさて、どうなることやら (^^;


最初は通った事ない道なので楽しそうに歩いている。

 

 

橋の上にきたところで・・・
1202885289514765.jpg
そうですね (^^;

 

 

まだ大丈夫なようです・・・

 

 

橋も折り返しを過ぎて再度登りなのに・・・
1202885301611073.jpg
やたら元気です (^^;


 

主塔の日陰で一休み・・・
1202885315622975.jpg
それは良かったですね (^^)

 

 

帰りにはたまたまぷ〜ちゃんいっぱいと会って・・・
1202885325994634.jpg
仲間に入れてもらって一緒に帰ってきました (^^)

 

 

最後まで抱っこをねだる事もなく、家まで元気に歩いてこれた。
ルナも成長したんですかねぇ? (^^)


しかし・・・
落ち着いたところで、おやつのガムを食べきる力も残っていなかったのか・・・
食べ残して爆睡してました (笑)

 

 

今日の修行写真106枚
腕が上がったかどうか判らないけど、とりあえず連休中の写真修行終了!
合計490枚。




面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

2008年02月10日

 数日前からカピママさんにお願いして、
今日ルナはカピちゃんとデートです♪


楽しみだなぁ〜


・・・ん !?
何か重大な事忘れているような・・・

 

 

・・・あっ!? Σ(゚□゚;)

 

 

昨日リード壊れたんぢゃん!! (゚ ゚;)
なんと間の悪い・・・orz


急遽カピママさんに連絡して待ち合わせ時間をずらして頂く事に!

 

 

その間にペットショップに行って・・・
1202885132191676.jpg
今度は8mだぢぇい! (^^)v (前のは5m)


 

これ以上遅れたらマズイので、ちょっと早めに出て・・・
1202885143556115.jpg

 

 

そしてようやくデート・・・
1202885154624707.jpg

 

 

1202885166349050.jpg
それはあなたが怖いからですよ (^^;

 

 

1202885182461960.jpg


 

1202885194394444.jpg
そりゃ無理ないです・・・ (^^;

 

 

1202885204225404.jpg
コラコラ、そういってるあなたがママさんに甘えてますよ (-"-;)

 

 

この時に鈍い男は初めてママさんの元気がない事に気付く・・・
お話を聞くと、ママさんの愛娘「オカメインコのひなちゃん」の調子がかなり悪いとの事・・・


ををを!そんな時なのに、この「間の悪い男」の約束を守ってくれるなんて・・・
ホントスミマセン・・・orz

 

 

どうりでカピちゃんも元気がないわけだ・・・
1202885212953996.jpg

 


ではでは、ルナも一暴れして気が済んだと思いますので、
とっととお散歩を済ませてひなちゃんのそばに戻って頂く事にする。

 

 

1202885222628166.jpg

 

 

カピママさん大変な時にスミマセンでした m(_ _)m
どうぞお大事にしてあげて下さい。

 

 


さて、そんなこんなで家に帰ると・・・

 

 

1202885233589057.jpg


 

ひなちゃんもこの二人のように回復されるよう、
心よりお祈り申し上げます。

 

 

今日の修行写真110枚
合計384枚

 

 

 

追記・・・
この二日後、雛ちゃんは元気になられたそうです (^0^)/
よかった〜♪






面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(8) | Life with dog

2008年02月09日

 

さぁ、行きましょう! (^^)
1202874585940064.jpg
今日は病院ぢゃありませんよ (^^)


 

そして2時間ちょっと・・・
1202874601239335.jpg
かわいくなりましたよ (^^)

 

 

そう!今日は病院ではなく美容院でした (笑)

 

 

それではご褒美に・・・
1202874614493311.jpg
お買い物です (^^)


 

おやつを買ってぇ〜♪
1202874626129246.jpg

 

 

それにあなたが愉快な仲間を殉職させてしまったので・・・
1202874638987518.jpg
ハイハイ (^^)

 

 

さて、トリミングも買い物も終わった事ですし、
今日は曇っていて丁度いいので、お散歩ついでに・・・

 

 

 

おとさんの写真修行です!
1202874655538685.jpg
今までと同じ撮り方ですからね (^^;


 

これならどうでしょう?
1202874665528517.jpg
そうですね (^^;


 

こんな感じですかね?
1202874675656577.jpg

 

 

そんな感じでお散歩しながら、カメラをいぢり倒していると・・・
1202874693133223.jpg
あらら・・・ (^^;

 

 

そんなわけで、お散歩も修行も強制終了です (^^;
とりあえず何か壊れたら自力でどうにかしてみようと思う性格なので・・・


 

1202874711225687.jpg
司法ではありません (笑)


 

でも、リードを巻き取るスプリングが切れてしまっているので・・・
1202874723718541.jpg

 


しかしこのリードは買ったときからリードの出し入れがスムーズではなかった。
「寿命も早いだろうなぁ・・・」なんて思ってたけ10ヶ月近くもった。
メーカーが想定している商品寿命はは6ヶ月なんで、まぁもった方かな?


でも・・・
そもそも商品寿命が6ヶ月って短くないですかい? (-"-;)

 

 

ねぇ、ルナさん?
1202874738268548.jpg
そうですね (^^;

 

 

と、家でも写真修行をして今日の撮影枚数213枚
昨日との合計274枚






面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(6) | Dogwalker

2008年02月08日

 えっと・・・今日のお話しは前置きが異常に長いです。
結構どうでもいい話しなんで、前置きを「追記」に記します (笑)


このどうでもいい話を見たい方は、まず「続きを読む」からどうぞ。
お忙しい方は以下で十分内容が伝わると思います (^^;

 


では・・・

 

 

*** 本文 ***

 

 

 前置きをすっ飛ばした方の為にちょっとだけ解説。
自分のヘッポコな写真の腕前を棚に上げてカメラのせいにし、
カメラを買った店の店員さんに打ちのめされ、自習の為にカメラを持って帰ってきた・・・

 

 

 

自習は後でやる事にして、まずはお散歩です (^^)
1202865424514808.jpg
えっと、これから上手になる予定です (^^;

 

 

1202865432375245.jpg
あっ、今鼻で笑いましたね? (-"-;)

 

 

1202865442095867.jpg
はい、頑張ります (^^;

 

 

1202865450630430.jpg
あっ! まる姉さんもですね (^^;

 

 


さて、家に帰って自習・・・
ルナやら夜景やらを60枚以上撮ってみた。
色々調整しながら出来上がりの違いを見比べたりして・・・
腕前が上がったわけではないけど、上げるための条件は少し理解できた気がする。


さてさて・・・
出張までに少しでも腕前を上げておかなければ・・・

 

 

1202865458486334.jpg

 

 

今日の修行写真61枚
あぁ、ものになるまで何枚撮らなければならないんだろう・・・? (^^;

 

 

 

 

 

今日のお留守番・・・


 

1202865467588754.jpg
寝相悪すぎです (^^;






面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

2008年02月07日

 今日はちゃんとかまってあげよう・・・
そんな事を思いつつ、まずはお散歩にGo!


と、出かけたところで・・・


 

1202430654161576.jpg
いきなりまる姉さんのお出迎えです (^^)


 

1202430665120920.jpg
・・・ (^^;


 

さて、ご挨拶もしたし元気にお散歩しましょう (^0^)/
1202430677172351.jpg
いきなりマンホールyチェックですか (^^;


 

すると・・・
1202430687770104.jpg

 

 

1202430704291549.jpg
ちゃんとご挨拶しなさい (^^;


 

1202430714158588.jpg
あなたがうるさいからです (-"-;)


 

今日はお友達に会えて良かったですね (^^)
1202430723939630.jpg

 


さて、帰ってからもいっぱいかまってあげます ♪

 

 

おとさんに抱っこされて・・・
1202430733998609.jpg
満足してるんですかね? (^^;






面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(4) | Dogwalker