2008年03月14日

 さて、ブラッシングも無事済んだ事ですし、
約束どおり"いいもの"でもあげますか! (^^)

 

 

ルナさん今日は何の日だか知ってますか?
1206163116454023.jpg
あなたのお誕生日は8月です (-"-;)

 

 

今日はホワイトデーです!
淳ちゃんやKAPIちゃんからちゃんとプレゼント預かってますよ (^^)

 

 

ルナさんモテますねぇ〜コノコノォ (^^)
1206163125551448.jpg
をっ!?調子に乗ってますね!? (笑)


 

ハイ、ど〜ぞ ♪
1206163135787653.jpg
そうですね (^^)

 

 

1206163145514854.jpg
コラコラ、まずお礼を言って下さい (-"-;)

 

 

1206163154459558.jpg

 

 

ハイ、では再びど〜ぞ ♪
1206163164892732.jpg

 


今日はゴハンもおやつも食べちゃったので、
食べ物はまたのお楽しみにさせて頂いて・・・

 

 

ハイ
1206163174471604.jpg
のおもちゃですけど (^^;

 

 

1206163185071822.jpg
おサルさんと子ウシさんでしょうか (^^)


 

では、お洋服も着てみましょう ♪
1206163194865123.jpg
うん、カワイイですね (^^)

 

 

1206163204729062.jpg
これもカワイイですねぇ (^^)

 

 

フリフリの帽子つきはこれからの季節に丁度いいですし、
スタジャンは今月末にちょっと寒いところに行くので丁度いいです ♪


その後ルナはおもちゃで夢中になって遊んでました (^^)
淳ママさんKAPIママさん、ありがとうございました (^0^)/

 

 

 

 

面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

2008年03月13日

 今日も元気にお散歩に出たところ、
いつも立ち寄る公園の手前まで来て・・・

 

 

ルナが何かを察知したようで突然グイグイと引っ張る
1206139006245992.jpg
ど、どうしたんですか? (^^;


 

公園の前まで来ると・・・
1206139025287825.jpg
なるほど!淳ちゃんがいたんですね (^^)

 

 

1206139035307352.jpg

 

 

1206139043987327.jpg

 

 

1206139053197827.jpg
・・・ (^^;

 

 

淳ちゃんは既にお散歩済みだったので、
しばらく遊んで貰ってからお別れ・・・


 

1206139061791490.jpg
大丈夫ですよ (^^)

 

 

さっきママさんが「ルナちゃんと会うんだったらお洋服着てくれば良かった」
と、言ってくれてましたから (^^)

 

 

今度会った時に着てくれてたらデートして貰いましょうね (^^)
1206139071197473.jpg

 

 

 

さてさて、おうちに帰った所で・・・

 

 

ルナさん!あなたのお洋服も届いたようですよ ♪
1206139080943375.jpg

 


以前からおとさんが気に入ってよく着せていたブルーのセーラーがありましたが、
着せすぎてくたびれてしまっていました (^^;


そんなところに嫁がネットで同じものを見つけたので・・・

 

 

買って貰いました ♪
1206139090254661.jpg
良かったですね (^^)

 

 

セーラー以外にも初夏や夏に着られるお洋服もあります (^^)
暖かくなるのが楽しみ ♪

 

 

 

 

 

今日のお留守番・・・

 

 

トミ☆ママさんから頂いたおもちゃがよっぽど気に入ったようで・・・
1206139099010408.jpg
ずっと遊んでました (^^)

 

 

 

 

面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(2) | Dogwalker

2008年03月12日

 日中はとても暖かかったのに、お散歩に出る頃には北風が強く冬に逆戻り・・・

 

 

1206131933498693.jpg
鬣が風に煽られてますよ (笑)


 

流石のあなたも寒そうですね (^^;
1206131945781572.jpg
意地っ張りですねぇ (-"-;)

 

 

そんな事を言いながらお散歩を続けていると、
前からリードを引きずりながら爆走してくるわんこが Σ(゚□゚;)

 

その爆走っぷりは尋常ぢゃなく、真っ直ぐこちらに向かって来る。
「もしかしたらちょっと危ないわんこかも・・・」
と、咄嗟にルナを抱っこする。

 

すると、そのわんこはこちらに目もくれず、真横を通り過ぎた・・・
が、その瞬間!

 

 

後ろから来た車に正面から・・・ Σ(゚□゚;)

 

 

そのわんこも危機を感じたのだろう。
ぶつかる寸前に背中を丸め四肢を踏ん張りながら止ろうとするけど、
さながら漫画のように車に向かって滑っていく。
それに気付いた車もタイヤから悲鳴を上げながら急ブレーキ!

 

鼻先が触れたか、触れないかくらいのギリギリで両者が止った・・・ (-o-;)

 

しかしそのわんこは何事もなかったように、その車の横をすり抜け再び爆走。
後から来た車と再び同じ事を繰り返していた・・・ Σ(゚□゚;)

 

そんな光景を間近で目撃したので、心臓をバクバクさせながらすぐ横にあるいつも訓練している公園に入る。

 

すると今度は「リリィ・・・リリィ!」と叫びながら、
自転車で爆走するおばちゃんが Σ(゚□゚;)

 

すぐに先ほどのわんこの飼い主さんだろうと判断した為、
「あちらの方に走って行きましたよ」と教えてあげました。

 

そぉかぁ、あの子はリリィちゃんっていうのかぁ・・・
事故にあってない事を節にお祈りします。


 

1206131959031186.jpg
あなたも独りで爆走なんかしたらダメですよ (^^)

 


と、ルナとそんなお話をしていると、携帯にメールが・・・

 

 

をっ!?ルナさんお友達に会えますよ ♪
1206131982757907.jpg
すぐにわかりますよ (^^)


 

ホラ ♪
1206132037101055.jpg
嬉しいのはわかりましたから騒がないで下さい (^^;

 

 

走り回るのが大好きなルナはトミーちゃんと遊びたくて大騒ぎですが、
普段のお散歩ではそこら辺を走りまわせるわけにはいかず、
それこそ先ほどのわんこのようになりかねない (^^;

 

 

ここはおとなしく一緒にお散歩して貰う
1206132048022258.jpg
トミーちゃんの真似して歩いてます (笑)

 

 

今日はマンションまでお見送りしてトミーちゃんとはお別れ。

 

 

その後で・・・
1206132058436195.jpg
あっ、これですか?


 

トミーちゃんのママがあなたにって (^^)
1206132070826982.jpg
すごい変わりようですね (^^;


 

その後の帰り道でミントくんにも会いました (^^)
1206132081747200.jpg

 


今日はギャンギャンする度に制していたので、
昨日よりは騒がずにいられたと思います。

 

 

いいこでしたね、この調子でガウガウ癖を直していきましょう (^^)
1206132090443942.jpg

 

 

 

 

 

・・・つづく

 

 

 

 

面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(4) | Dogwalker

 

さて、色々な事があったお散歩から帰り・・・
1206132100232921.jpg
超〜だらしない顔になってますよ (^^;


 

ハイ、どーぞ ♪
1206132109326481.jpg
フルーツの形をしたおもちゃのようですね (^^)


 

触ると中でカサカサ音がします (^^)
1206132118076980.jpg
しかも・・・バラけます (^^)

 

 

1206132126591820.jpg
そうですね (^^)

 

 

1206132137039771.jpg
これこれ、遊ぶ前にちゃんとお礼をいいなさい (^^)

 

 

1206132147310744.jpg
・・・ (^^;

 

 

ルナはこのおもちゃが凄く気に入ったらしく、
歯磨きする時も「遊ぶ〜」と暴れて大変でした (-"-;)

 

その後も、いつもはおとさんと一緒にお布団に入りたがるのに、
寝るまで「カサカサ、プピプピ」と、独りで遊んでました (^^;

 

最近でダントツのヒットおもちゃですね (笑)


トミ☆ママ さん どうもありがとう (^0^)/

 

 

 

 

面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

2008年03月11日

 昨日の不機嫌なおぢさん・・・朝、まだいたよ (^^;

仕事から帰ってきたら・・・まだいたよ (^^;

 

 

さて、今日も元気にお散歩ですが・・・
1205475639391587.jpg

 

 

1205475648021278.jpg


 

しかしルナは・・・
1205475658008890.jpg
・・・ (^^;

 

 

ルナはお散歩中、他のわんこによく吠える。
吠える理由は正確には判らないけど、ほとんどの場合は遊んで欲しいのだと思う。
何故なら吠えながらシッポブンブン振ってるから (笑)


苦手な子の場合はシッポが下がってしまい、おとさんの後ろに隠れて吠える事すらしない (^^;


もう一つは積極的な子が苦手で、元気に飛びついてくる子には驚いて吠えてしまうようだ。


躾が出来てないと言われればそれまでなのだけど、今まで吠える度に制してきたりしても直らず、最良だと思われる方法も模索出来ていない。

 

 

あなたはどうしてそんなにお友達に吠えるんですか? (-"-;)
1205475666117358.jpg

 

 

そんなに吠えてばかりいると皆に嫌われますよ (` ´)
1205475675086434.jpg

 


幸いな事ながら仲の良いお友達の飼い主さん達はルナのガウガウに理解があるので、今のところは相手にしてくれている。


でも、このままで良いわけはないし、これ以上酷くなるようであれば相手にして貰えず、お友達に会うことすら出来なくなる可能性もある。

 

 

それでもいいんですか?
1205475684602638.jpg
泣くくらいならガウガウやめなさいよ (^^;


 

少しずつでいいですからガウガウやめましょうね (^^)
1205475695092160.jpg

 

 

1205475704482406.jpg
はい、会えますよ (^^)

 

 

とは言ったところで解決策はない (^^;
さてさて、これからどうしたものか・・・

 

あれ?不機嫌なおぢさんいなくなってる! Σ(゚□゚;)
やっとお帰りのようで (笑)

 

 

 

 

 

 

面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(15) | Dogwalker

2008年03月10日

 全部語るとキリがないくらい今日はバタバタした日・・・orz
そんな一日を終えてグッタリして帰ると、
自宅マンションの前にご機嫌なおぢさんが一人・・・


おぢさんは紙パックのお酒を片手に握り締め、
道行く人たちに・・・

 

 

「ぶっ殺すぞこの野郎!」


 

不機嫌だったのね!?・・・ Σ(゚□゚;)

 

 

お、おぢさん、お酒は楽しく呑みましょうよ (^^;


家に入ると娘二人がまだ帰っていないという・・・
ん〜・・・からまれたりすると面倒な事になりかねないので、
仕方なく娘達が帰って来るまでマンションの前で待っている事に。


そんな時にカピママさんからお散歩のお誘いメール。
ををを!お散歩行きたい・・・でも娘が帰って来ない(-"-;)
早く帰ってこ〜い ヾ(`□´)ノ

 


そんな事をしていると、同じマンションのおばちゃん達が代わる代わる出てきたりして・・・


「昼間からいるのよ〜」
「警察が一度連れて行ったんだけど、戻ってきちゃって・・・」
「次に来た警官は話しだけして帰っちゃったのよ」


とか、色々言ってました (^^;
最後には淳ちゃんママも出てきて一緒にお姉ちゃんが帰ってくるのを待ってると、
まず娘が帰って来て、淳ちゃんママはお家に電話するといつの間にかお姉ちゃんが帰って来ていて一件落着 (^^)


そんな感じでこの日のバタバタもようやく終わり、
お待たせしていたカピちゃんのもとに ♪


 

1205475500072158.jpg
待たせてごめんねぇ (^^;

 

 

1205475511929654.jpg
と、カピちゃんにからむルナですが・・・

 

 

いつもお散歩に出る前は億劫がるのに、
「カピちゃんに会いに行くよ〜」と言ったらすっ飛んで出てきました (笑)

 

 

カピちゃん大好きなんですね (^^)
1205475521626464.jpg
素直ぢゃありませんね (^^;


 

まぁ、それでも一騒ぎが終われば・・・
1205475530179356.jpg
カピちゃんごめんねぇ (^^;

 

 

カピちゃんがオトナで良かったです・・・
普通ならあれだけギャンギャンやればとっくに嫌われてますね (^^;

 

 

まぁ、結局は大好きなので・・・
1205475537999967.jpg
ぴったりくっついてお散歩してましたけど ♪

 

 

カピちゃんはやさしいお兄ちゃんです (^^)

 

 

 

 

 

今日のお留守番・・・

 

 

そこに何があるんですか? (^^;
1205475547149716.jpg
そこには壁しかないはずですが・・・

 

 

 

 

 

 

面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(4) | Dogwalker

2008年03月09日

 今日はお友達の淳ちゃんのお誕生日♪
そんなわけでプレゼントを買いにGo!

 

 

と、歩き始めた所で・・・
1205474656690626.jpg
あっ、淳ちゃん (^^;

 

 

淳ちゃんはパパさん、ママさん、お姉ちゃんと一緒にお出かけする所でした。
しばらく立ち話をしてましたが、まさか「これから淳ちゃんのプレゼントを買いに行くんです」とは言えないので、モゴモゴしながらお帰りの時間を聞いて一旦お別れ (笑)

 

 

では気を取り直して、隣町のペットショップまでGo!
1205474686007339.jpg
一所懸命橋の階段を登ってます (^^)

 

 

1205474696426542.jpg
あっ、スロープ使ったらズルいですよ (^^;

 

 

隣町のショップまではそれなりに距離があるのですが、
ルナのダイエットついでに歩いていく事にしました (^^)


最近たまに遠足と称してロングお散歩をしてきたので、
ショップに着いたところで然程疲れている様子はなく・・・


 

1205474711380261.jpg
コラコラ、あなたの物を買いに来たわけぢゃありません (^^;


 

あれこれ吟味して・・・
1205474741007019.jpg
淳ちゃんのプレゼントを買いました (^^)


 

帰りは違う橋を・・・
1205474751131837.jpg

 

 

そんなこんなで本日のお散歩は約5kmのロングお散歩!
1205474760996852.jpg
そりはよかった (^^)

 

 

意外にも家に帰ってから暴れ回るくらい元気でした!

・・・が、夕方からはグッスリ寝てました (笑)

 

 

 

 

 

 

面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(10) | Dogwalker

2008年03月08日

 

今日は新しいお洋服でお散歩です ♪
1205474038852774.jpg
木漏れ日の中、気持ち良さそうです (^^)


 

着心地は如何ですか?
1205474055215851.jpg
そうですか、そりはよかった (^^)

 

 

本当はズボンが付いてるタイプは少し前から嫌いになったはずなのに、
「新しい物好き」は新しければいいみたいです (笑)

 

 

1205474065186184.jpg
ホント暖かい・・・

 

 

ですが!暖かいを通り越して暑いです (^^;
家を出た頃は北風も吹いていたので冬の格好で出てきたのに、
今となっては風も止み、大汗を掻く程です (^^;

 

 

そんな中でも新しいお洋服にご機嫌で走り回ってます (笑)
1205474073140771.jpg

 

 

暑くないんですか? (^^;
1205474081987239.jpg
嬉しそうに暑そうです (笑)


 

ぢゃぁ、ちょっと涼しい所に行きましょう!
1205474091455395.jpg
ここは河に沿って風が流れてくるのでちょっと涼しいんです (^^)

 

 

そんなこんなでご機嫌なお散歩でした ♪

 

 


さて、家に帰っておとさんは出かける仕度です。
時期ハズレですが、ようやく全員のスケジュールがあった今日・・・
釣仲間との新年会です (^^)


出かける仕度をしてて不機嫌になりつつあるルナに・・・

 

 

ササミ巻きガムをあげて誤魔化します (笑)
1205474100293061.jpg
誤魔化されてます (爆)

 

 

でも、おとさんはササミ巻きガム以下って事で・・・(T^T)

 

 

 

 

 

そんなわけで新年会でうさ晴らし(笑)
1205474110436331.jpg


 

 

 

 

 

 

 

面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(2) | Dogwalker

2008年03月07日

 

今日は写真のお仕事で飛行場近辺にきています
1205377809861587.jpg
あっ、間違えた (^^;


 

1205377818683345.jpg
(笑)

 


さて、今日はこのお仕事で会社には行かずに現場に直行したわけですが・・・
こういった時にルナは不思議な能力を発揮します。


普段会社に行く時はトイレを訴える以外は騒ぐ事はなく、
ゴハンを貰っておとなしくしている事が多い。


しかし釣りに行く時等は、いつもの出勤時間や出で立ちがが違うせいかルナの様子も違い、イタズラしたり騒いだりして困らせる。


まぁ、これは時間も出かける姿も違うのでわかるのだけど、不思議なのは今日のように出かける時間や格好も同じなのに・・・


「ちょっと何処行くのよ?」って感じで、妙に絡んでくる (^^;
まるで会社には行かない事がわかっているよう・・・


まぁ、会社には行かずともお仕事なんでワガママ言われても困るんだけど、
何で判るんだろう? (^^;

 


さて、今日は天気が良かったので日焼けした顔をヒリヒリさせて帰ると・・・
ルナがゲェしてた・・・orz


 

ゲェ子さんには困りますねぇ (^^;
1205377827706962.jpg
ほぉ (-"-;)


 

おかさんに聞きましたよぉ・・・
1205377837338128.jpg
おとさんが出かけた後、床材剥して食べてたって!


 

しかもちゃんとゲェに床材混じってましたし (-"-;)
1205377845847460.jpg
とぼけるんぢゃありません (-"-;)

 


さてさて、お散歩に出ようかなと思ったところで、
突然外は土砂降りの雨と雷 (^^;

もちろんこの状態ではお散歩に行けるわけもなく、
顔の周りにゲェを付けたらしく、ちょっとゲェ臭いので・・・


 

お風呂です (笑)
1205377858839482.jpg


 

一日お留守番していて、お散歩にも行けずにお風呂に入れられて・・・


 

ストレスはMAXです (^^;
1205377868294489.jpg
まぁまぁ、そう怒らずに (^^;


 

よいこでお風呂に入れたのでご褒美あげましょう (^^)
1205377876956135.jpg


 

1205377885917118.jpg


 

1205377894859922.jpg
良かったですね (^^)

 

 

 

 

 

 

面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Dogwalker

2008年03月06日

 

今日もパツパツお洋服を着てお散歩です (^^;
1205372402542225.jpg
まだ言いますか (-"-;

 

 

先日の病院でおデブリーチを勧告されたので、
それからおやつは激減させている。

 

 

1205372413601393.jpg

 

 

しかし・・・
元々フードでは必要摂取カロリーを下回っていたので、
それを補うために与えていたおやつだった。

 

 

1205372422602538.jpg

 

 

なので元々必要量に達していないフードを減らすわけにはいかない。
では「フードを増やして必要カロリーを満たせばいい」との事になるのだけど、
これはルナと我が家の生活リズムにかかわってくる問題がある。


まずルナには吐き癖があり、ある一定量以上のフードを一度に与えると吐き戻す可能性がある。
なので獣医師からは「一日の必要量を数回に分けて与えるように」と言われている。


我が家の生活リズムでは一日3回程度に分ける事になるのだけど、
必要量を3回に分けると1回分の量が吐き戻す一定量を越えてしまうのだ。


それでもおやつを与える時間にフードを割り振ると、今度は一回の量が少なくなり過ぎて空腹時間が長くなる。
そうなると血糖値の低下が心配だし、空腹による胃酸の刺激でまた吐き戻す事になりかねない・・・

 

 

う〜ん、困った問題だ (^^;
1205372430785752.jpg

 

 

そんなわけで現在はおやつを与えて、一日の摂取カロリーと吐き戻さない量や時間をを調整しているのだけど、問題はそれで太ってしまった事にある。


おやつを減らしたのでこれ以上太る事はないと思うけど、それでも体重増加が止らない場合はフードを減らさなければいけなくなる。
しかしそれでは必要な栄養まで損なわれる事になるかもしれないのでこれ以上の食事制限は難しい・・・


すると残った方法は基礎代謝量か運動量の増加となる。
基礎代謝は計った事がないし、どのように計っていいのかもわからない。
だとすると最終的に残るのは運動量の増加となる。


ルナは悪天候以外ではほぼ毎日お散歩に出ている。
家の中で暴れ回っている以外運動といえばこのお散歩くらいなので、
見直す所はコレ以外にない。

 

 

って事で、いつものお散歩コースを測ってみた
1205372439856718.jpg
いや、歩いては計らないですよ (^^;

 

 

すると・・・


距離:1.7km(内直線 120mダッシュ含む)
時間:約45分(内約15分程度訓練時間を含む)
平均時速:3.36m/h


う〜ん、この数字はどうなんだろう?


悪天候以外はほぼ毎日、最低でもこの距離を歩いていて短縮する事もほとんどない。
時間は早く歩いて短くなる事はあるけど、長くなる事はない。
って事は運動量は上がっているはずだから悪い事はないはず・・・


人間のダイエットに用いるには少ない距離かも知れないけど、
小型犬のルナにしてはどうなんだろう?

 

 

本犬も楽しそうにお散歩しているので
1205372448465396.jpg
負担にはなってないと思う・・・

 

 

元々屋内運動だけで十分と言われている犬種で、
お散歩も絶対必要という訳ではないようだし・・・
十分な運動量なんぢゃないだろうか?

 


そんなわけで計ってみたところで、適正かどうかもわからない。
どうしよう・・・ (^^;

 


みなさんのお散歩は如何な感じですか?
GoogleEarth等を使われてる方は簡単に距離等計れるんで、
教えていただければ嬉しいです (^^)

 

さて、お散歩から帰ったところで・・・
娘が卒業遠足のディズニーランドから帰ってきました。


本人が自らのお土産といってましたが・・・

 

 

ちょっと拝借 (笑)
1205372457015004.jpg
ちょっと微妙でしょうか (^^;

 

 


今日のお留守番・・・


獣医師には「まだ太ってはいない」と言われているし・・・

 

 

コートだとは解っているけど
1205372465511466.jpg
う〜ん、太っているようにも見える (^^;

 

 

っていうかデカイ (笑)

 

 

 

 

 

面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(8) | 日記