2006年10月25日

命名・・・

 さて、わんこも到着した事なので、まずする事は命名ですな!
僕はとても名前を大事に思うタイプなので、いつも名前を付ける時は凄く悩む。


本当は、息子代わりなのでわんこも男の子が来るものだとばっかり思い込んでいた。

だから名前も男の子の名前しか考えていなかった。


でも、結局来たのは女の子。
いや、不満があるわけではなく、息子代わりに遊んでくれれば性別なんてどっちでもいいのだ。


さて、本題に戻って女の子の名前・・・
そもそもわんこが欲しかったのは息子代わりで、一緒に遊んだり釣りに行ったりしたかったからだ。
犬種に至っては、前述の「犬種・・・」で書いたように、ボートに一緒に乗れる理由で超小型犬のポメにしたのだ。
ボートのフィギュアヘッド(船首像)にするのが楽しみなのだ。


実は、このボートにも名前がある。
「ボートは名前を付けないと沈む」というジンクスを聞いた事があるので、当初はダイアナと命名した。


ん?ダイアナ・・・
名前の由来はギリシャ神アルテミスで、彼女がローマ神話になるとダイアナになる。
狩猟の女神にあやかってボートにのこの名前をつけさせて貰った。


そのダイアナのフィギュアヘッドとなるので、相性の良い名前がいいのかも知れない。


と、長考を経てきたけど、やっぱり女の子なので可愛らしい名前がいい。
ってなわけで、ダイアナの命名の薀蓄と絡めて彼女の名前は・・・

 

命名:ルナ
1165991435711122.jpg

 

ルナはローマ神話に登場する月の女神で、実はダイアナの別名。
本当はアルテミスにしようと思ったのだけど、長いし、娘に「どっちがいい?」と聞いたところ「ルナ」を選択したのでこの名に決まった。


ダイアナと同じく狩猟の女神の名を貰ったので、釣りの相棒には申し分ないだろう。


皆様、今後とも「ルナ」を宜しくお願い致します。


※厳密に言うと、アルテミスもダイアナもルナも別人らしいです。
神話が語り継がれていく過程で同一視されていったという事らしいです。

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(2) | Life with dog
この記事へのコメント
はじめまして。ポメのポン太&てるてると申します。hanaさん所のハルくんのブログから、遊びに来ました。可愛いポメのパピーが、家族になったばかりなんですね。ルナちゃん、とっても可愛いです。我が家と違って、キチンと準備されてからお迎えになったようで、素晴らしいです。また遊びにきます。
Posted by てるてる at 2006年12月13日 19:44
てるてる さん はじめまして おはようございますm(_ _)mわんこを飼うのが初めてなので今は毎日が戦争の新参者ですが宜しくお願いします。ポン太くん大きいですねぇ。失礼な意味ではないですが、ちょっとビックリしてしまいました。ルナもうちに来てからビックリするくらい大きくなりましたが、まだまだですね(笑)事後で申し訳ありませんがリンク貼らせて頂きました。今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by ルナパパ at 2006年12月14日 08:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
1j0n