2006年10月29日

健康診断・・・

 6:00起床
朝ごはんをあげてうん○を片付けて、いざ50km先の動物病院目指して出発!

1166067971623192.jpg


何故こんなに遠い動物病院に行くかというと、ブログで知り合った方からのご紹介で、とても評判の良いお医者さんらしい。
特に犬の歯磨きの権威らしいので、歯科技工士の息子としては犬の歯にも気を使いたいもので、ここは遠くても一発ご指導を受けねばならんと、先週の日曜日ルナもまだ家に来ていないのに予約を入れておいた(^^;

1166067990020294.jpg

 

開業時間ピッタリに到着したはずなのに、すでに待合室はわんことにゃんこでいっぱいだった。

程なくして順番が来たので以下の要領で、受診とお伺いを立てた。
「●」お願いしたり、お伺いした事。
「※」結果。

●犬を飼うのは初めて。
※初めてと云う事で大変親切にご指導頂いた。


〜 犬の状態 〜
●名前:ルナ(Luna)
●8月29日生まれ(10月24日に家に来た)
●体重:820g(25日計測)
※病院での計測で980gになっていた。順調な成長らしい。

●フードはブリーダーで食べさせていたのと同じものを一日20gを2回(お湯でふやかして与える)与えている。量も回数もそれ以上は食べない。
※個体差とフードによって量は変わる。成長からみれば問題ないらしい。

●便は1日2回で食後にすぐする。
※問題なし

●耳を痒がる事が多い。
※検査の結果耳ダニなどはいない。
 多少の耳垢があったので掃除して貰った。

●クシャミをしている。
※風邪をひいているのかも知れないが、熱もないし元気なので問題ないらしい。
 念の為の風邪薬(抗生物質)を処方しても貰った。

●吐くような仕草のアクビが多い(多い時は1分に3〜4回)
※子犬にはまま見られる事で心配はないらしい。


〜 お願いした事 〜
●健康診断
※問診・触診・聴診では問題なし。熱もないし、便にも寄生虫の類や悪性の菌は見当たらないとの事。

●ワクチン接種
※風邪をひいているかもしれないので、大事を取って見送り。

●歯磨き指導
※まだ小さいので、嫌がらずに出来るよう慣れさせる事から始める事を教わった。
 ルナさえ慣れてくれれば自分でも出来ると思う。

●爪切り指導
※幸いな事にルナの爪はすべて白かったので血管が良く見え、自分でもなんとかなりそう。

●耳掃除指導
※やり方は教わったが、奥の方は獣医さんかトリマーさんにお願いした方がよさそうだ。

●肛門絞り指導
※やり方や匂いの対処を考えると、自分ではちょっと自信がないなぁ・・・


〜 お尋ねした事 〜
●推奨フード
※現在のもので問題ないらしい。

●咬み癖の問題
※まだ小さいので慌てずに躾ける事を教わった。

●シャンプーはいつから可能か?(少し臭う)
※3回のワクチンを終えてから2週間先まで推奨しないとの事だった。

●自宅が遠いので多く通えない故、自宅近くの病院を紹介して欲しい。
 (できればanicom指定の病院)
※他の病院紹介はしていないとの事(後のトラブルを考えればそれも仕方なしと思う)。

以上が、動物病院での内容。
結論として、風邪気味のようだけど寄生虫や感染ウィルスもないし、先天性異常もなく元気な子と診断。
風邪気味なのはたまたま引き取った日が凄く寒い日だったので仕方がないのかも知れない。

いやぁ、良かった。
ルナを譲ってくれたブリーダーさんに感謝です。
よほど気を付けて管理していないとこのようにパーフェクトとはいかないと思う。

それと、獣医さんは評判通り親切・丁寧でこちらの不安を全て取り除いてくれる、信頼できる病院だった。
紹介してくれたブロガーさんにも感謝です。
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(2) | Life with dog
この記事へのコメント
はじめまして〜こんにちわ^^hanaさんのところから遊びにきました♪我家にはポメの♂・ミッキーがいます。ルナちゃん ふわふわモコモコですね!可愛いです〜≧▽≦トイレシートで寝ちゃってる姿も 可愛くてたまらない(*≧m≦*)健康診断も無事に終わって良かったですね^^また 遊びにきま〜す^^
Posted by ミッキーママ at 2006年12月14日 13:14
ミッキーママ さん はじめまして こんにちは。ミッキー君大きいですねぇΣ(゚◇゚;)うちではルナは小さいですが、僕が大きいです(^^;犬を飼うのが初めてなので何も知らない奴ですが、今後とも宜しくお願い致します。Link貼らせて頂きますね♪
Posted by ルナパパ at 2006年12月14日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
wh81