2007年11月27日

原因調査・・・そして反省

 いくら病院に行ったからといって、毛葺きがそう簡単に豊かになる訳がない。
しかし、ほとんどトップコートだけになってしまった背中や、ちょっと持ち上げただけで地肌が見える胸毛を見ていると段々不安になってきた。


異常な抜け毛の一般的な原因はストレス等の間接的原因か、皮膚病やバリカン等の刺激による直接的原因が考えられる。
また、「ポメはげ」という原因不明の病気もあるようなので、病院の薬での経過観察だけではなく少し原因を探ってみようと思う。

 


実は今まで「ルナはお散歩大好き」のような感じで書いてきたけど、実際のところホントに好きなのかどうかはちょっと疑問がある。
外に出て歩き始めればタッタカ歩いて、色々な所の匂いを嗅いだり、落ちているもので遊んだりして楽しそうだと思うのだけど・・・


お散歩に出る前は、その素振りを見せると隠れてしまう程、家を一歩出るまでは嫌がっている感がある。


家は高層階のマンションでルナは高いところが嫌いなので、地上に降りるまでの過程が嫌なのかも知れない。玄関を出てエレベーターに乗るまでは、抱っこしてるにも関わらず今になってもガタガタ震える程だ。
まぁ、これが原因でお散歩が嫌いかどうかの真実は定かではない。


しかし、家を出るまでの過程で隠れてしまう程嫌なのであれば、これは間違いなくストレスになっているはずだ。
なので今日は様子見としてお散歩を中止してみる。


 

1196207328866081.jpg
そうですね、今日はやめておきましょう (^^)


 

早く毛葺きが良くなるといいですね (^^)
1196207339257618.jpg
元気がないように見えますが・・・

 

 

1196207348226292.jpg
物凄い元気です (^^;

 

 

そうなると体力の余ったルナはとにかく「遊べ、遊べ」とせがむ。
しかし、こちらも仕事から帰ってきたばかりなので、ゴハンを食べたり、お風呂に入ったりしなければならない。
それに加えてルナのゴハンやおトイレ掃除、歯磨きと、やる事はいっぱいある。

 

 

今日は夕飯に鶏肉が出たのでおすそわけ
1196207358179994.jpg
まだですよぉ (^^)

 

 

1196207367172209.jpg
あっ、これもストレスかな? (^^;


 

食べ終わった後・・・
1196207376874789.jpg
おとさん、これからお風呂ですから後でね (^^)

 

 

そういえば最近は特に「遊べ、遊べ」とせがむ。
お風呂に入る時もおとさんの足にしがみついて「いっちゃだめぇ〜、遊ぼう」なんて感じで離してくれない事が多い。


ん!?そういえば・・・


ルナのお世話はちゃんとしていると思っている。
朝5時には起きて、ゴハンをあげたり、おトイレの世話をしたり。
仕事から帰って来てもゴハンをあげて、お散歩して、おトイレ掃除して、おやつあげて、歯磨きして、等々・・・


まてよ・・・
最近ルナが満足するまで遊んであげてるか?
お世話してるだけで自己満足になって、ルナの気持ちを考えていたか?

考えれば考えるほど生活のお世話だけで、ルナとは遊んでいない。
自分だけ癒しを貰っていて、癒しを与えていなかった。
もしかしてコレがストレスとなって・・・?

 

大いなる反省・・・orz

 

そんな事に気付いたので、一通りのお世話が終わって寝るまでの間・・・

 


 

いっぱい遊んであげる事にする
1196207385836242.jpg
ええ、遊びましょう (^^)

 


「最近夜になると少し元気がないなぁ」なんて事を思っていたのだけど、
元気がないのではなく、つまらなかったのだ。


今日いっぱい遊んであげたら、凄く楽しそうに暴れ回っていた。

 

 

 


・・・ごめんよルナ、明日もいっぱい遊ぼうな

 

 

 

 

 

面白かったらポチッとお願いします→にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(12) | Dogwalker
この記事へのコメント
パパさん、ルナちゃんをとっても可愛がっていますね(^^)我が家のパパももうちょっと面倒をみてくれるとよいんだけど・・・酔ってしつこく絡むからワン達も嫌がって逃げてますよ〜(-_-;)以前、あるブリーダーさんのHPを拝見していて、みんなとっても毛葺きがよくってモフモフだったので、お手入れ方法を聞いたら、一言「手入れしすぎないこと。」だって言ってましたよ(^。^) ブラッシングもマメにしちゃだめって言ってました。でもブラッシングしないと、毛玉できちゃいますもんねぇ。我が家のちろも毛葺きあまりよくないです。ポメちゃんってやっぱり毛葺きいいと可愛いですもんね。気になりますね。
Posted by ちるママ at 2007年11月28日 12:56
うちも最近、足にしがみつきます。バニケード(フェンス)の外に跨いだり、扉の向こうに向かうときなど。。。今週から共働きになり、一人のお留守番(10時間以上)させています。きっとストレス溜めているだろうと思います。週末はめーいっぱい遊んであげよ〜
Posted by ばにパパ at 2007年11月28日 13:00
ルナちゃんはパパさんにたくさん愛されてることわかってますからその点は心配ないですよ、十分癒されてます。ルナちゃんはパパさん大好きなんですよ。だから、もっとたくさん愛された〜いって欲が出てきたのかも知れないですね!(女ってそういうもの?)ちなみにメープルのおでこの毛もルナちゃんみたいですよ。娘が分けて写真とってハゲーって笑ってます。どこかの本にポメラニアンの毛は2歳半くらいで成犬の毛になるってありました。ただの成長過程だといいですね!
Posted by メープルママ at 2007年11月28日 13:57
実はうちのエリもまだ生えかわってないんです。ストレス?男手1つで育ててるわけだし・・・しかし、あまり神経質にならない・・・て事にしています。最低限の毛はあるわけですし、かまい過ぎてもどうかな〜と思いまして。まだ若いんだし、色んなこと少しづつ経験していけばいいかな〜と。ただ、酒飲み過ぎてかまってあげてないことありました、最近。私も反省します。
Posted by 院長 at 2007年11月28日 15:46
こんにちわルナちゃん脱毛ですか?ちょっとうちと始まりが似てて気になりましたニキビダニが最後に繁殖してしまい大変でしたよちょうど薄毛になってきたのが去年の今頃でした何が原因か分からず私も悩みましたねルナちゃん早く良くなるといいですね
Posted by ポポママ at 2007年11月28日 16:43
ルナちゃん、毛が少なくなってるのかな????写真ではあまり感じませんが・・・早くよくなるといいですね!↑ポポママさんのニキビダニって何だろう?色々な病気があるんですね。うちのレオはもうすぐ8ヶ月なんですが、下の犬歯が2重歯で乳歯は抜けそうにない気配。。。一年たって抜けないと先生に相談しようかとおもったりしてます。ルナちゃんは抜けかけだったからパパさんがとっちゃったんですね〜。わたしも毎日、遊びならがグラグラ押しちゃおうかと思ってますが、抜けそうにないかも・・・。
Posted by マリモ at 2007年11月29日 08:05
そぉなんですよぉ、こちらとしては一所懸命可愛がっているつもりなんですが、気付けば愛情の押し売りのようになっていて、本犬は至って迷惑といった感じです(^^;そぉですかぁ、やはり手の掛けすぎもいけないんですねぇ・・・orzでも放っとくと"かまえ、かまえ"と言ってくるんですけどね。難しいところです(笑)
Posted by ルナパパ at 2007年11月29日 09:43
そうですかぁ、バニちゃんもしがみつきますかぁ!めんげぇですね(^^)お留守番はかわいそうですが、仕方がないですよね(´〜`)でも慣れるとほとんど寝てるみたいですよ。早く慣れるといいですね (^^)
Posted by ルナパパ at 2007年11月29日 09:43
癒されてますかね?それならいいんですが(^^)そぉですか、メープルちゃんも額の毛が薄いんですかぁ・・・ちょっと調べてみた所、確かに2歳過ぎてからコートが落ち着く子も多いようですね。お互い1歳過ぎですからもうちょっとなんでしょうかね?ちなみにFreedomの方はまだエンタに出てますよ(爆)
Posted by ルナパパ at 2007年11月29日 09:44
あらら、エリちゃんもまだですか?おっしゃるとおり、僕もあまり神経質にならないよう心がけました。まだ決定的な症状が出たわけではなさそなので、必要最低限のこと以外は今までと変わりなくやっていこうと思います。院長 さんもお忙しそうですが、エリちゃんといっぱい遊べるといいですね(^^)
Posted by ルナパパ at 2007年11月29日 09:44
ニキビダニ・・・ちょっと調べてみましたが・・・コワッ!Σ(゚◇゚;)ルナも病院で毛根とか調べて貰い、その手のものは見つからなかったようですが、感染の初期では検出できない事も多いようですね。ポポロンちゃんもいっぱいの注射に耐えて大変でしたね。でも完治されたようで良かったです(^^)ルナもニキビダニでなければいいなぁ・・・
Posted by ルナパパ at 2007年11月29日 09:44
そぉですよね、写真だと判り辛いと思うのですが、少し前の写真から比べると耳が大きく見えます。これは頭の毛が薄くなった分、耳の露出が多くなったのだと思います。ニキビダニの症状とはちょっと違うようなので多分大丈夫だとは思いますが、他の病気の可能性もあるので今の所気は抜けませんね。ルナも結局上顎の犬歯が一本残りましたよ。それは避妊手術の時に一緒に抜歯して貰いました。自分で抜いた反対側の犬歯も若干根が残っていたようなので、無理にご自分でされない方がいいかもですね(^^;
Posted by ルナパパ at 2007年11月29日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
h9av