2006年09月12日

犬種・・・

 犬は飼いたいのだがどんな犬種がいいだろう・・・
力いっぱい遊んだりしたいから"レトリバー"なんか楽しそうだな。
"ダックス"なんかは釣りに連れて行ったら喜びそうだな。
"アフガン"は散歩させてたりしたらカッコ良さそうだし、
"コーギー"の強気な性格もいい。
でもやはり日本人は"柴犬"か?・・・

 

1165382864237828.jpg

 

いやいや、まてまて・・・
うちはマンションだ。
大きい犬は飼育禁止だし、元々犬小屋サイズの家なので現実的ではない。
そうなると小型犬になるのか?

 

小型犬ってどのくらいのサイズなんだろ?
何々・・・『一般に、成犬時の体高(足元から背中の高さ)が30cm未満で体重が10kg未満のもの』

 

なるほど、なるほど・・・
えっ!?体高30cmで10kg?
体高が30cmって事は体長は倍くらいって事だよね?

 

コレ、ボートに乗るかな?
犬が欲しい理由の一つに、一緒に自分のボートに乗せたい事がある。
しかしこのボート・・・実は一人乗り用の極小ボートでバスタブよりも小さいサイズ。
なので、犬を乗せたら自分が乗れないの可能性がある。

 

しかも、犬小屋みたいな家なので、犬を飼ったら"あんた出て行きなさい"とも言われかねない・・・

 

まずい、家族の了解を取る以前の話になってきたぞ。
さて、どうしたものか・・・と、ググってみる。

 

何々・・・『超小型犬』?
『体高13cm〜28cmで体重が5kg未満』
ををを、これだ!
これなら、俺も追い出されずに、ボートにも乗るぞ。

 

んなら、超小型犬って言うのはどんなのがいるんだ?
スムース・チワワ
トイ・プードル
ノーフォーク・テリア
ポメラニアン
マルチーズ
ヨークシャー・テリア
ロング・チワワ

 

なるほど、なるほど・・・

 

決めた!

ポメラニアンだ!
1165382871396151.jpg

 

なんと言っても、この立ち姿が気に入った。
小さいながらも堂々とした風格で、上を向き、胸を張って立つ姿は軍人のようで、船首に立たせたらフィギュアヘッドのように、さぞ映えるだろう。

 

毛が長くてちょっと手入れは大変そうだけど、超小型犬の中でスムースチワワ以外はみな毛が長いので、どれをとっても同じだ。

 

さて、犬種が決まった所で家族の説得続行ですな。

 

余談:
上で色々な事を書いて来たけど、犬種も知らない内にボートに乗る条件と、その立ち姿に惚れて実は最初からポメラニアンと決めていた(笑)
でも、犬を飼うに当たって勉強しなければと思い色々調べた。
最初から決めていたけど、ちゃんと勉強してるんだってば(笑)

posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(0) | Prologue
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
8r4a