2006年12月03日

侮れない・・・

 訓練二日目。
昨日と同様にトイレの素振りを見せるとトイレに連れて行き、うまく出来ると褒めてご褒美を繰り返していた。
そんな事を繰り返していると、目を離していても勝手にトイレに行って済ませるようになってきた。


さて、結論から言おう。
ルナは頭が良い事を確信した。


こんな事を書くと「またバカ親が始まった・・・」と思われるかもしれないが、
まぁ黙って聞いてくれ。


確かにトイレは完璧なのだが「ちゃんとトイレを済ますとご褒美が貰える」という事を学習したらしい。


何故かと言うと・・・


今しがたトイレを済ませたばかりなのに、こちらの気を引いた後にトイレに行って用を済ませるようになった。
まぁ、用を済ませたのだから仕方がないので、よく褒めてご褒美を与える。


問題はここからだ。
今度は用も済ませていないのに、トイレでしゃがんで済ませた振りをしている・・・(--;)


でも、ここで褒める事やご褒美をやめて不貞腐れられても困るので、仕方なくご褒美は上げないものの、褒めてやる事だけはする。

 

1166599123686787.jpg


するとどうだろう・・・
今度は水をガブガブ飲み始めて、一滴でも搾り出すようになってきた。


これにはやられた。
事実オシッコをしているわけだから、ご褒美もやらないわけにはいかない。


更に・・・
ご褒美を貰って口がまだもごもごいっているのに、すぐに水ガブガブ飲み始めてトイレに行く・・・(--;;;)


あなどれんぞコイツは・・・

 

1166599128944938.jpg
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(2) | Life with dog
この記事へのコメント
ルナパパさん、こんばんは!ルナちゃんは賢いよ。決して親ばかじゃないですよ。それに比べりゃ、うちのラブは・・です。ゲージから出して部屋で自由にさせていたらフローリングの上でオシッコをしてしまいます。多々!いつの間にやらしているんで知らない私や家族が踏んで悲鳴を上げています(笑)何か、良い方法はないものでしょうか?たまにはトイレに戻ってします。ほんと、たまに。それと、ルナパパさんも賢いよ。ブログを見ていたら分かります。文才がありますね。綺麗なブログですね。
Posted by ラブっち at 2006年12月20日 23:37
いやぁ、ブログネタなんでいい事ばかり書いていますが、うちの娘も相当な「きかん坊」ですよ(^^;ラブちゃんは地雷セットがご趣味のようで(^^;うちの場合は「釈放」でも書いたように、まず監視です。最初は目を離さないように見続けて、ちょっとでも素振りを見せたらトイレに連れて行き「ちぃ〜は?(オシッコの意)」と言い続けながら、オシッコするまでトイレから離しませんでした。出ない場合でもトイレから離れた途端連れ戻して、オシッコするまで目の前で監視します。出た場合は大げさに褒めちぎってご褒美を上げます。ルナはたまたま一発で覚えてくれましたが、繰り返せばすぐに覚えてくれると思います。それでも失敗はまだありますんで今でもトイレでオシッコしたら褒めてご褒美あげてます。まぁ、記事にも書いたようにご褒美欲しさに「オシッコのフリ」まで覚えてくれましたが(^^;最後に僕まで褒めて頂いてお恥ずかしい限りです(^^;ありがとうございますm(_ _)m
Posted by ルナパパ at 2006年12月21日 10:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
hax7