2007年04月06日

どうでもいい話・・・

 本当はこんな事を書くつもりはなかったんだけど・・・
「大丈夫?」などご心配頂くコメントを頂いたり、
わざわざメールまで頂いた方がいらっしゃいましたので・・・
ちょっと僕の持病についてお話ししたいと思います。


長いですし「お前の事なんかどうでもいい」という方は、

続きを読むと苦痛になりますのでお気を付け下さい(笑)

【発端】
えっと、事の始まりは10数年前の貰い事故でした。
信号待ちをしていたところに3台後ろから突っつかれた玉突き事故です。
たぶんそれで首を痛めてしまったのが事の発端のような気がします。


「原因は絶対それか?」と言われると自信はありませんが、
発症するのがその事故以来なんで、ほぼ間違いないと思います。


【病名】
簡単に言うと「肩こり」です(笑)
まぁ、肩こりで具合が悪いと言うと「ふざけんなよ」とか言われがちなんですが、
どんな病気でも人の具合の悪さなんてわからないもので、僕も人の肩こりがどんな状態かなんてわかりません。
でも、困った事に僕は肩こりで具合が悪くなっちゃうんですよ。
症状の詳しくは後程書くとして、どうやら西洋医学には「肩こり」という病気はないらしいです。病院で診断書を書いて貰っても「頸肩部血行不良」とか「筋肉の異常緊張」とか書かれます。
なので病名は一般的な「肩こり」です。
カッコ悪いなぁ・・・(^^;


【発症】
「いつ発症するか?」なんですが、これがとっても難しくて自分でもよく判りません。
でも今までの経験上、発症するタイミングは・・・


●季節の変わり目
●自分のいる付近で低気圧と高気圧がせめぎあっている時
●雨の降る24時間〜10分前くらいまで
●雨のやむ12時間〜10分前くらいまで


多分低気圧の関係だと思いますが、断定は出来ません。
でも、発症期間中はかなり正確な天気予報が出来ます(笑)
澄み渡った青空で、誰もが雨が降るなんて考えもしない時に、
「これから雨が降るよ」と言って、当たった事は数知れずです(^^;


【症状】
これは一言でいい表せません。
なぜかと言うと、時と場合により症状とその強さのレベルが変わってしまうんですよ。
その症状にも組み合わせがあって、バラバラに出てくるんで良くわかりません。
なので症状をバラバラに・・・


●首、肩の凝り
●頭痛
●吐き気
●目がショボショボする。
●目のピントが合わなくなる。
●視界が狭くなる(双眼鏡を覗いているような症状)
●視界が暗くなる。
●片目(又は両目)が勝手に閉じる(眠いわけではない)
●上半身の一部が痙攣する(未だに下半身はない)
●全身虚脱
●意識朦朧
●意識喪失(貧血とよく似ていると思われます)


上記の症状をレベルの強弱と共に組み合わせがバラバラで発症します。
例えば「頭痛、吐き気がして視界が暗くなる」というような感じです。
レベルマックスの症状になると、布団から起き上がれない事もしばしばありますし、もっと酷いと意識がなくなります。


まぁ、こんな感じなので発症した場合はホントにつらい状況になるんですが、会社には「肩こりが酷いんで休みます」くらいしか言えない所が辛いですね(^^;


面白い事に治る時はケロッと治ってしまいます。
今までの調子の悪さがウソのように元気になったりします。
(まぁ、時には一部症状の残留があったりしますが)


なので、僕の持病は時間が解決してくれます(きっと)。
お傍にいる時に意識がなくなった時だけ、蹴り飛ばすなどして起こして頂ければ結構です。
それ以外はあまり心配はいりません。
お声掛け頂いた皆様、ご心配をお掛けして済みませんでした。
心よりお詫びと御礼を申し上げますm(_ _)m
posted by ルナパパ at 00:00 | Comment(13) | Others
この記事へのコメント
肩こりはバカにできませんよ!私もひどいので頭痛や吐き気やダルさでひどいです(^_^;)事故の後遺症って事ありえますよね。雨の前後は古傷が痛んだりしますし(;´д` )こんな時はルナちゃんにぜひマッサージしていただきたいですねっ(`◇´)ゞ
Posted by にゃお at 2007年04月06日 15:59
脳脊髄液減少症ってことはないですか?肩こりとしてはただものじゃないひどさですね…こんど私が揉んでさしあげますワ♪ギュウギュウと
Posted by やくママ at 2007年04月08日 16:36
私も肩こりがヒドイんですよ!!頭痛、吐き気、腕が上がらなくなる…。などなど。肩こりはホントツライですよね!!私の場合、肩こりが…。と言うと、「胸が大きいからじゃないの〜?」と、よくいやみをいわれがちです…。
Posted by とも9325 at 2007年04月08日 20:36
肩こりはあなどれませんよね。私も皆さんと同じく、万年肩こり症(自称)なので、わかりますぅ(T_T)肩こり、眼精疲労・歯痛・頭痛を併発します…吐き気がきた時はもうOUTです、すべての事を拒否して薬飲んで、寝にはいります。ルナちゃんのためにも無理しないでお大事にしてください。
Posted by まろママ at 2007年04月09日 09:57
大変ですね。。。もしかしたら、ただの肩こりじゃないかもしれませんよ。以前なにかのTVで見たのですが(当てにならなくてすみません><)交通事故後の後遺症で、このような症状に苦しんでいる方たちが沢山いるという番組を見たことがあります。やはり、周りからの理解が得られなくて、病状も辛いのに2倍辛いとおっしゃっていました。辛いときは無理しないで。ルナちゃんも、お散歩も好きかもしれませんがもっと好きなのは、パパさんの笑顔ですよ。 お大事に♪
Posted by 淳之助の母 at 2007年04月10日 09:26
そうですかぁ、にゃおさんも肩こりで苦しまれてるんですかぁ。「肩こりで調子が悪い」と言っても相手にされなそうですし、お互い辛いですね(^^;ルナはマッサージの前に「遊んでくれ」と要求します(笑)
Posted by ルナパパ at 2007年04月12日 08:07
知らなかったんですが・・・その病気やばいっす!ちょっと調べてみたら、原因から症状まで酷似し過ぎっす。・・・ちょっと、怖くなってきた(^^;情報ありがとうございますm(_ _)m
Posted by ルナパパ at 2007年04月12日 08:07
ほんと辛いですよねぇ。肩こりだけで終わらない所が困ったものです。えっ!大きいんですか?Σ(゚◇゚;) ←エロおやぢ(笑)でも、辛さがわからない人は結構心無い事いいますよね。遊びすぎとか・・・怠け病とか・・・こちとら調子が悪くて遊べもしねぇんだい! ヾ(`□´)ノ
Posted by ルナパパ at 2007年04月12日 08:07
そぉですかぁ、まろママさんもですかぁ・・・お互い辛いですねぇ(T_T)僕は何の薬も利かないんですよぉ。唯一効くのは、頭痛時の鎮痛剤だけですね。この時期が過ぎてしまえばケロッと治ると思うんですが・・・
Posted by ルナパパ at 2007年04月12日 08:07
昨日もTVで難しい名前の病気の特集やってました。やはり今まで認知がされず、患者さんは医者にまで「あなたは怠け病」と言われて可哀相でした(T_T)最近お散歩サボッてお会い出来ませんが、元気になったらまた遊んで下さい。お心遣いありがとうございます。
Posted by ルナパパ at 2007年04月12日 08:08
皆さん本当に暖かいお言葉ありがとうございます。中々理解されない持病の為に苦しんでおりましたが、皆さんのお心遣いでちょっと元気になりました。もうすぐ復活すると思います。元気になったらまた遊んで下さい。ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by ルナパパ at 2007年04月12日 08:08
こんにちわ。ご病気は事故の後遺症だったんですね。私も似たようなことがありました。パパさんみたいに大変ではないのですが・・・。駅の階段から落ちて、途中で止まったんですが、周りの人がびっくりしちゃって、『救急車だ〜!!』とか言う人がいたので、恥ずかしくてそのままがんばってかえりました。それから1ヵ月後・・・。首の痛みとめまい、吐き気、頭痛、目がしょぼしょぼする、などの症状がでてきました。特に、めまいがひどくて、会社の近くの病院にいったところ、先生が、レントゲンをみて、『なんだこりゃ、なにしたんだ!!』と驚かれていました。首の骨が曲がっていて、それから1年近く、毎日リハビリにかよいました。幸い、会社の上司が理解してくれたので、よかったのですが、見えないだけに、理解されにくいのは本当ですね。いまでも、季節の変わり目に痛みがでたりします。そんなときは、家では、むち打ち症の人がよくつけている首のコルセット(?)をしています。なにか、いい療法はないですかね・・・。
Posted by きちきち at 2008年04月20日 16:18
実はそうだったんですよぉ (^^;あらら・・・きちきち さんも同じような事があったんですね!そぉなんですよぉ!見た目が何でもないんで、周りの理解を得るのは大変ですよね・・・とくに会社には理解して貰わないと休めないし (^^;でもくれぐれもお気を付け下さいね。僕も最初はたいした事なかったんですが、年々悪くなってきてますんで (^^;
Posted by ルナパパ at 2008年04月23日 08:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
iiy6